好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

奇跡の旅の2日間。

2024-06-12 | 出来事
余韻を味わいつつ書く。
ほぼ10年ぶりに、白川郷を訪ねてきた。
一人旅のバスツアーで。
上高地と飛騨高山も巡った。

前回は、旅慣れてる友人の先導で冬に行き、ライトアップを眺めたり雪に触れたり、それも興味深かったが、いわゆる聖地巡礼したい私の目的は「6月の白川郷を見る」事。
そして出来るだけ沢山の景色を実際に見る(=歩き回りまくる)事。
ならば現状、一人で行くのが最適。
今月頭、突如思い立ってツアーを調べて申し込んだ。

1日目の朝、待ち合わせの東京でこそ小雨だったが、その後どんどん晴れて、旅先では快適だった。

梅雨入り前の青空の下、合掌作りの和田家、展望台、神社、吊り橋と川etcをとてとて歩く。
更に運よく、他の観光客もやや少なめで、普段なら行列必至のプリン屋さんも、まさかのノータイムで購入成功。

ここまで来ると、何かもう、上位世界の連中が采配してくれたのかと夢想してしまうほど。
そんな夢想が浮かんだのは、前回は見かけなかったように思う『ひぐらし』関連のお土産やポスター類が幾つも目に留まったからかもしれない。
前回は神社の絵馬に手書きイラストがあったくらいだったはずだが、やはり新作アニメの効果は大きかったか。

他にも、上高地の湿原、飛騨高山の地元スーパー、朝市、あちこち自分のペースで回れて満足。

今、家には、お土産が並んでいる。
朴葉味噌、飛騨高山ラーメン、漬物、モナカなどのお菓子、コーヒーとお茶、キーホルダー。
友人たちにお裾分けするのも、また楽しみだ。

……ここしばらく、こういうお出かけを日記に書くのも減ってた気がする。
リアルの生活、大切にしたいな。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« 大自然を眺める生活。 | トップ | 携帯ゲームを携帯しない生活。 »

出来事」カテゴリの最新記事