Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

羽田沼の野鳥たち

2008-02-28 18:23:02 | 日々あれこれ
栃木県は大田原市にある、羽田沼野鳥公園に行ってきました。冬になると、遠くシベリアから白鳥が飛来するという沼です。

公園に着いてみると・・・

出迎えてくれたのは、白鳥ではなく鴨の大群でした。





駐車場で、のんびりと羽を休めています。車が来てもお構いなし。

おいおい、車が停められないよ・・・

轢かないように注意しつつ車を停め、さっそく沼のほとりへ。





いたいた、白鳥!!

でも、遠目から見ると何だかわからない・・・鴨に囲まれてのんびり毛づくろいをするその姿は、まるで大福のよう(笑)。

一羽の白鳥が、悠々と泳いでこちらにやってきました。





純白の白鳥。何とも凛々しく、美しいその姿に、思わず息を飲み、シャッターを切りました。

こんなに間近で白鳥を見るなんて、初めてです。

市の観光協会によると、今年の冬は、約200羽の白鳥が飛来したそうです。





・・・

でもやっぱり、メインは鴨です(笑)。

どちらを向いても鴨、鴨、カモ。一体何匹いるんだろう・・・


最近では、勝手に餌をやってしまうなどの心無い人達の所為で、沼が汚れてしまっているのだそうです。

いつまでも、白鳥や鴨が安心して住める美しい沼であってほしいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syk)
2008-02-28 21:12:04
ほのぼの写真ですね~。
クックパッドから遊びに来ました〃

初めてのぞかせて頂きましたが、どのレシピも合格されるのも納得の腕前で・・・〃
特にいちごのムースがキュンとしました☆
ぜひ参考にして作らせてもらいますね〃
また遊びに来ます('ー')
返信する
よろしくです♪ (リヒター)
2008-03-01 10:35:27
sykさん、こんにちは☆
いらしてくださってとてもうれしいです。

いやいや~、お恥ずかしい・・・
ヘタの横好きです(笑)
私もいつもsykさんのセンスの良いお料理に刺激を受けてます!

またぜひ来てくださいね!
よろしくお願いします♪
返信する