Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

気軽に手芸

2009-08-03 15:01:38 | へっぽこ手芸
手芸が好きです。布もちまちまと集め、色分けして整理しています。





ところが残念なことに、私の周りで手芸が好きという女子がほとんどいないのです。。。
何でかな?楽しいのに・・・とちょっと自分なりに分析。

小学校の中学年くらい(?)で初めて針を持たされて、並縫いから教わりますよね。そこまではいいとして。。。
中学校に入って、急にいきなり難しいものに挑戦させられませんでしたか?
半分壊れたような古いミシンで、可愛くない指定の生地で、昔っぽいイメージのスカートやらやたら難しいパジャマやら作らされたり。
進むのが早い子、遅い子と人それぞれのペースがあるにもかかわらず、終わらない分は宿題にされて、部活でへとへとになったあとに
やっとの思いで縫い上げたり。
それにもかかわらず、仕上がりが良くないとか言われてやり直させられて再提出なんてことになったり。

・・・

こんなんじゃ、手芸がキライになるのも当然ですね。悲しいですね。
もっとも、これは私の学生時代(ウン十年前^^;)なので、今はどうなのか良くわかりませんが。

せめて自分の好きな生地で、もっと簡単なものから始めていればあの時、もっと手芸の楽しさを理解できたのじゃないかなと思います。
私はあの時の分も含めて、今、自分の好きな生地で自分の好きなやり方で、思いっきり手芸を楽しんでいます^^

失敗したっていいんです、次はもっと上手に作れるから!
気軽に、気楽に手芸を楽しむ人がもっと増えればいいなと純粋に思います。

最新の画像もっと見る