Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

空回り

2008-08-18 22:28:52 | 徒然ひとりごと
今日はちょっとやなことがあって、ちょっぴり落ち込んでます。大したことじゃないのだけど、人に誤解を与えてしまって・・・(溜息)。

詳しくは言えないんですが、そんなつもりじゃなかったんだけどなぁ・・・と、肩を落とすばかりです。自分で良かれと思ったことが、相手には逆に伝わってしまったり、逆に相手の気遣いを誤解してしまったり。日常茶飯事なんでしょうけど、でもやっぱり、つらい。

伝えるって、難しいですね。伝え方を相手によって考えなきゃならないし、言葉も選ばなきゃならないし、勿論相手の気持ちも自分の気持ちも大切にしたいし。だけど、

・・・

今回はそれが、空回りしてしまった。

へこみます。。。へこんでます。。。でも、だからといって人とのつながりを断ち切ることはできないし、人はひとりでは生きてはいけないんだし、でも、逃げたくなる時もあるし・・・

答えは出ないけど、とりあえずやってくしか、ないな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃げ出したい時 (kazumin)
2008-08-19 15:09:33
アタシは逃げ出します(-_-;)
どこか自分が自分でいなくてもいい場所へ。
それが美術館だったり
河原だったり
思い出の場所だったり

行けない時は空を見上げます。
流れ行く雲だったり
まぶしいくらいの青空だったり
キラキラな星空だったり

それも出来ない時は音楽を聴きます。
昔演奏したクラッシックだったり
大好きなミスチルだったり
バラードだったり

あとは紙を前にして気持ちをつづります。
手紙だったり
日記だったり
ブログだったり

どれかをしているうちに
自分が自分に戻れてきます
時間をかけてもいいんです
落ち込まない人より
落ち込む人のほうが
それだけ優しい心を持っているんです
痛みは受けなくてはわからないんです

大丈夫

それでもダメなら
アタシが聞くよ。
返信する
Unknown (さき)
2008-08-19 19:00:01
kazumin、ありがと。
昔から変わらない優しい言葉が、心にしみます。
砂漠に水がしみ込むように、優しさが広がっていくよ。

逃げても、いいんだよね。

自分が自分に戻れて、また前を向けるようになったら向き合えばいいんだよね。

自分の受けた痛みを優しさにかえられるのも、自分だけ。
そう考えると、悪くないなって素直に思えるよ。

気付かせてくれて、ありがと。
何よりうれしいよ。
返信する
Unknown (syk)
2008-08-19 19:08:58
こんばんは

難しいですね;
自分も同じような失敗をするので
そのときを思い出して、身が縮こまるような気持ちに・・・〃
相手の誤解が解けるといいですね。
あまり気を落とし過ぎないようにしてください
返信する
Unknown (リヒター)
2008-08-19 19:24:04
sykさん、ありがとうです^^

難しいですよね、ホント。
でも誰しもそういった失敗はすることもあるわけで・・・
だから、相手もきっとわかってくれるんじゃないかなって思ってます。

落ち込みすぎるときりがないので、気持ちを切り替えていこうと思います☆
返信する