Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

悩み

2008-09-18 19:01:03 | 誰でも簡単お料理
昨日の夕ごはんです。太刀魚のムニエル(相方のリクエストにより)、ハムと玉子のサラダ、豆腐とあげの味噌汁、玄米ご飯。





サラダにのっている黒い物体はわかめです。。。わかめ大好き♪ 乾物の中で一番好きです。味噌汁やサラダに入れたり、たけのこと煮たり、うどんにのせたり。いろいろ使い道があって美味しくていいんですが、・・・

高いんです。

うちでは中国産わかめNGなので、三陸産や徳島産を買ってるのですが、中国産の数倍します。ここまでして中国産を避けなくても・・・と思う一方で、やっぱり怖くて手が出ないのです。

さて、今の私の悩みなんですが(唐突だな)。リリーがどうしても壁で爪とぎをするのをやめてくれないのです(涙)。ダンボール製の爪とぎを3箇所に配置しても知らん顔。マタタビも効果ナシ。立ちポーズで、まだ新しい壁紙で爪とぎをするのが快感なようです。

どうしたらいいんだろ。。。(涙々)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syk)
2008-09-18 22:09:57
ワカメ美味しいですね。
海藻サラダは、女の人好きな人多いですよね〃
中国産。今は少し勇気いりますね;
口に入れるものはしばらく買えないかなぁ。
決まった場所で爪をとぐならしばらく物を置いて邪魔をするとかはどうでしょう?
困ったちゃんですね('m')
返信する
Unknown (リヒター)
2008-09-20 20:33:12
海草サラダは、生野菜がちょっと苦手な私の強い味方なのです☆
中国、またもや粉ミルクや牛乳で騒ぎになっているし、やっぱり怖いですよね。。。
リリーはリビングのあちこちで爪とぎをするので、どうやら壁紙の材質がお好みのようです。
ホント、困ったちゃんです^^;
返信する
爪とぎ (kazumin)
2008-09-25 12:50:39
早いうちに爪とぎ場所を決めて
そこでするようにしつけたほうがいいよ~
決めた場所に連れて行って、そこで爪とぎのマネを手を持ってさせて「ここで爪とぐんだよ」と教えて、今度は他のところで爪とぐマネをさせて「ここだとダメだからね」と軽くゲンコツして教える。
で、違う場所でやるたびにものすごく怒る。
これで段々と覚えていくはず。
うちの子たちにはそうやって教えたけど
それでもたまに違うところでしようとしてたけど、お琴(木)だけは絶対にしなかったよ。
根気よくやるべし!!
返信する
Unknown (さき)
2008-09-25 21:39:59
そっか、やっぱり根気良くしつけなきゃなんだね。。。
相方はもうあきらめかけてるけど、私はがんばるよ!!
参考にさせてもらうね☆

琴なくしては語れない(?)kazumin家の猫ちゃんたち、おりこうさんなんだね~!
ウチのにも見習ってほしいもんだわ・・・^^;
返信する