Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

お告げ

2008-08-21 20:11:11 | 誰でも簡単お料理
昨日の夕ごはんです。マーボー豆腐、玉子とハムのサラダ、味噌汁。マーボーはピリ辛、味噌汁は赤だし。サラダは半熟玉子の黄身と胡麻ドレッシングをからめて食べます。う~ん、シンプルな献立です(体のいい手抜きとも言う^^;)。





所要時間20分弱。料理は毎日のことなので、そうそう手間もかけられません。。。ぱぱっと手早く作っていただきます。なので、材料も調味料もシンプル。小難しいことは一切せず、奇をてらったこともせず、簡単に作ります。

・・・

でも何故か、材料費&手間をかけて作ったものよりも、簡単シンプルなもののほうが美味しいことがままあるので、不思議だなぁ・・・と我ながら思うのですが、小難しいことはするなというお告げなのかな、なんて都合のいい解釈をして、簡単料理にいそしむ毎日なのです(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syk)
2008-08-22 17:19:20
簡単なのが一番ですよ♪
赤だしのお味噌、常備されてるんですか?
家、コッテコテ(?)の関東人一家なので
赤だしって縁遠いんですよね。
あればお料理の幅も広がるんでしょうが
なかなか手を出さない調味料の一つだったりします。

お洋服のリメイク♪
そのままでも十分可愛かったですけど
貝のボタン、大正解ですね。
めちゃくちゃ可愛いです!
これから大活躍してくれそうですね。
返信する
Unknown (リヒター)
2008-08-22 18:50:42
sykさん、こんばんは^^

お味噌は、実家からもらってるんですが、赤とこうじ味噌を使っています。
いつもは合わせて使うんですが、この日は赤単独で使いました。
私もコッテコテの関東人(関東から出たことありません)ですが、
相方が四国出身の西日本人なので、結婚してからは折衷が多くなりました。
ねこまんまってご存知ですよね?東だと「鰹節とご飯」ですが、西だと「味噌汁かけご飯」なんだそうですよ。
食文化の違いって、面倒だけど楽しくもあります♪

リメイク!今ハマってるんですよ^^
まだまだリメイクしたいと思っているものたくさんあります。
ちょこちょこご紹介できたらと思うので、よかったらご覧下さいね☆
返信する