Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

ドリア初挑戦

2008-12-24 15:13:49 | 誰でも簡単お料理
昨日、甥姪のクリスマスパーティーにお呼ばれしたので、私も1品持ち寄ることにしました。
みんな大好きなドリアを作ることに。
一から作るのは初めてなので(特にホワイトソースが難関)、比較的簡単に出来そうなレシピを選びました。

枝元なほみ先生のレシピです。この方を見ると「ドラえもん」を思い出す私・・・(笑)





まずはケチャップライスを作ります。具は玉ねぎ、鶏肉、むきえび。
具にケチャップをからめてからご飯を混ぜるのがコツ♪
これだけ味見しても美味しかったです。


次は難関ホワイトソース。今まで何度ダマダマにしたかわかりません(涙)。
ダマにならなくっても何故か粉っぽかったり・・・簡単なようでいてなかなか難しいソースです。
今回は粉を炒めず、あらかじめ牛乳と小麦粉を合わせて混ぜ混ぜしてから火にかけ、
煮立ったらバターを落とすという作り方です。





焦がさないように慎重に煮詰めていくと、まるで淡雪のような、それは滑らかなホワイトソースが出来上がりました。
味見してみると、粉っぽさのない滑らかな、ミルクの優しい味わい。
大成功です☆


ご飯にソースをかけ、これ以降は姉の家で。
溶けるチーズをのせて、グリルで焼くこと5~6分。





出来上がりました!見た目は美味しそうですが、肝心の味は・・・
みんな喜んで食べてくれましたが、私的にはまぁ75点くらいかな。
もうちょっと味が濃くてもよかったかも。
ホワイトソースにコンソメをちょっと足すといいかも?というのが私の感想です。

ご飯の部分は、ケチャップ味の他にカレー味にしても良さそうです。
具も、シーフードにしたりお野菜にしたりウインナーなんかでも・・・
なんでも応用が利きそうですね♪


おまけ。
姉の作ったクリスマスケーキです。





お菓子作りは(お料理もだけど)、彼女には到底勝てそうもありません^^;
どうしてこんなに腕に差が出るかなぁ・・・
センスの問題かな。いや年季かも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syk)
2008-12-25 19:09:16
メリークリスマス★

ホワイトソース確かに難しいですよね。
一週間くらいムキになって練習した時期もあります〃
ですがいまだに運次第です;
子供さんも居た様なので、少し薄味ぐらいが正解だったかもしれませんね。

お姉さんお手製ケーキ。
手作りの域を超えてません?
凄すぎですb
お料理上手なのは遺伝なのかもしれないですね。
返信する
Unknown (リヒター)
2008-12-25 22:39:35
ホワイトソース☆
大好きなんですが、やっぱり難しいですね。
今回うまく出来たので、また作ってみようと思います^^

ケーキ・・・
身内の私が言うのも何ですが、すごいと思います。。。
昔っから姉はお菓子作りが得意で、姉に勝った(と思えた)ためしがありません;;
母もお料理上手なので、遺伝だったらうれしいです♪
返信する