JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210-137号機
帰宅は563Mで、一昨日はEH200が牽いていた貨物の8461列車の牽引機が気になりました。今夜はシングルアームパンタグラフながら岡山機関区のEF210に戻っていました。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-137号機です。、後にタキ12両ででした。ライトが消えると赤い輪ができないので、前面の違和感が小さくなります。
立川進入中8078列車 新鶴見機関区EF210-112号機以下の貨物列車
このところ金曜日も「米タン」が運転されていますが、今日はEF210の牽引でした。EF65PFが2両とはなりませんでしたが、アップで撮るとEF210はEF66とどことなく似ているように見えます。立川駅進入中の8078列車、新鶴見機関区のEF210-112号機+返空タキ12両です。シングルアームパンタグラフも関節部部分が外向きの方が引き締まった印象を受けます。
立川進入中8460列車 新鶴見機関区EF65 2084号機以下の貨物列車
今日は536Mに乗ったので、立川駅で貨物の8460列車を撮ることができました。立川駅進入中の8460列車、新鶴見機関区のEF65 1084+返空タキ10両です。1084号機、スノウプラウが光り車体もきれいな状態です。光線も徐々に良くなって来ているような気がします。
相模湖進入中1458M 長野総合車両センター211系N325編成+N323編成
昨日は露出不足でこのアングルが使えず1458M、536Mとも撮っていませんでした。一日でこうも変わるかというくらいの晴天でした。相模湖駅進入中1458M、長野総合車両センターの211系N325編成+N323編成クモハ115-1007以下6連です。クハ211とクモハ211の違いなども、より細かく観察してみたいとも思いますが、115系が撮れなくなってからになります。
相模湖駅進入中534M 長野総合車両センター211系N605編成
A39運用の534Mは211系のN605編成でした。こちらも運用通り。正直言って115系を撮る時にはプレッシャーがかかるようになり、ホッと一息ついての撮影でした。相模湖駅進入中534M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211-5以下6連です。
相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター115系C1編成
C12編成、C1編成、C13編成が連なって運用に入っているため、今日のA41運用437Mは「スカ色」のC1編成でした。若干、遅れていましたが437Mには特に支障は有りません。相模湖駅進入中の437M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。「スカ色」のC1編成が最後まで残りそうですが、それでも残り1ヶ月あまりとなると1枚1枚が貴重になります。明日の437Mが撮れないのが残念ですが、昨日、今日と比較的短時間で複数の115系が撮れたのは幸いでした。
相模湖駅進入中426M 長野総合車両センター115系C3編成
昨日の雪は積もることもなく却って前回の雪が溶けていました。昨年の大雪の際に酷い目に遇った記憶が生々しく、積もらずに済んだのは助かりました。今日はA35運用のC37編成が426Mのため、進入時を撮れるかどうかがポイントでした。被られることが多い「あずさ9号」の通過が遅れており、無事に進入時を撮ることができました。相模湖駅進入中の426M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1102以下6連です。停車中や発車時とは雲泥の差の写真になりました。