goo

相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C1編成

 437Mを撮影して駅を出ましたが、どうしてもC1編成が気になり買い物の途中、もしやと思い538Mを撮りに再びホームに立ちました。トンネルから「スカ色」の115系が姿を見せA32運用であることが確認できました。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。今日の状況は、A31運用不明、A32運用C1、A33運用N603、A34運用C12、A35運用N601、A36運用C14、A37運用N609、A38運用N611、A39運用N607、A40運用N612、A41運用C3、A42運用N602、A43運用N606かと思われます。長野総合車両センターから出てくる時の順序が変わるようですが、「C13編成」が見当たらないのが心配です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター115系C3編成

 今日、最も神経を使った532Mの折り返し437Mです。115系C3編成ですが、休日のため「スーパーあずさ6号」との被りが否が応でも頭をよぎりました。「スーパーあずさ6号」の通過中に目前のLEDが盛んに点滅を繰り返しておりドキドキの状況でしたが、どうにか抜けてくれました。相模湖駅進入中の437M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。A41運用まで進んでおり、もう一度撮る機会があるのかどうかです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中426M 長野総合車両センター211系N601編成

 426Mは昨日なら、おそらくC14編成が撮れたのですが、今日は211系のトップナンバーでした。窓回りの「灰色」で他の6両固定編成との違いは明らかですが、「黒」の方が引き締まった感じがします。二本目の柱の奥にちょうど待っている人が隠れているという微妙なタイミングでした。相模湖駅進入中の426M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211-1以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中531M 長野総合車両センター115系C12編成

 531Mは1456Mの折り返しで115系C12編成を2度目の撮影。平日だと2分しかない532Mと531Mの間隔が、土休日は9分まで開いてくれるので、時間的な余裕はありました。いざシャッターを切ろうとしたところで、跨線橋の階段の手すりから手が出ているのに気が付いてカメラを動かしてしまいましたが、ブレも無く収まってくれました。相模湖駅進入中の531M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中532M 長野総合車両センター115系C3編成

 ここから115系が再び多くなります。A41運用の532Mは115系C3編成でローテーション通りでした。一昨日、534Mで来たところを失敗しているだけに、中継信号機が進行現示になってから撮り終わるまでの数分間は本当に長く感じられました。今日は周囲を広めにして上りの115系を撮り続けました。相模湖駅進入中の532M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1102以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1455M 長野総合車両センター211系N327編成+N324編成

 1455Mも「ホリデー快速富士山1号」と同じような写り方になりました。写真では判別できませんが、N327編成のパンタグラフは舟の先端が錆びており、N324編成以上の酷さでした。転属前の留置の間に錆びたものと思われますが、錆びたパンタグラフで大丈夫なのかと心配にもなります。置き換えて投入した方の「錆び比べ」、どうも釈然としません。相模湖駅進入中の1455M、長野総合車両センターの211系N327編成+N324編成クハ210-1011以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」

 唯一115系、211系以外の形式となる「ホリデー快速富士山1号」です。今日は「国鉄色」のM51編成でした。ズームアップし過ぎで1両目の側面が写っていませんが、「国鉄色」の前面アップも悪くありません。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター115系C14編成

 529Mは高尾から折り返して来た115系C14編成ですが、1456Mと駅手前ですれ違うような時間に進入のため間に合いませんでした。朝から山に出かける人が目立ち行楽にはもってこいの天気でしたが、中線に停まる列車は逆光でまともに撮れません。露出をいじったりして撮った発車時の写真です。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1456M 長野総合車両センター115系C12編成

 今日は8時~9時台に115系がまとまって来ました。1454Mに続いて大月始発の1456MにA34運用のC12編成でした。一昨日、昨日ほどではないものの寒いことに変わりはなく、シャッターンボタンンの半押しでピントを合わせるのに苦心しました。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1104以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N324編成+N327編成

 527Mの後は530Mを進入時に撮影となります。最後部まで写り切りませんが、前の方の色は好く出ています。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N324編成+N327編成クモハ211-1008以下6連です。「黒」と「灰色」の他に「やや薄い黒」があり、向かって左側がこの色です。遠目では識別は難しい気がします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N609編成

 1454Mの5分後に527Mが来るため、急いでホームの高尾方に移動。211系で間違いなさそうでしたが、運用が変わることもあるのでトンネルから出てくるまでは気が抜けません。結果は、この列車も運用通りの211系でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210-2011以下6連です。N609編成がここ数日は続けて撮れます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1454M 長野総合車両センター115系C14編成

 525Mは211系でしたが、A34運用の1454Mは順当に115系のC14編成でした。朝に撮ると日中とはやや趣が異なり、透明感のある「長野色」となります。相模湖駅進入中の1454M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1106以下6連です。油断のできないアングルでの撮影が続くことになりましたが、まずは115系1本目を確保しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中525M 長野総合車両センター211系N603編成

 今日はカレンダー通りの休みでした。前回はC12編成、C1編成、C13編成の順で運用に就いており、A33運用の525MでC1編成が撮れるかと8時過ぎから撮影を始めました。525Mで来たのは211系のN603編成で予想は見事に外れました。相模湖駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。車体がステンレス製のためか、うねりは小さめです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )