JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C13編成
今日のクライマックスです。いつもなら536Mに乗車するのですが、雪が強くなり始めた頃にC13編成が533Mとあっては撮らないわけには行きません。晴天ばかりで533Mを撮ったのは久しぶり。撮っている最中は夢中でしたが、大粒の雪が舞う中に停まっているC13編成の写真を見ると。これが最後になるかも知れないと、何となくしんみりした気持ちになりました。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1224以下6連です。A40運用でした。533Mを撮影後、A32運用の211系N611編成に乗り込み、、高尾駅では撮影せずに1172Tに乗り換え立川駅を目指しましたが、到着時には貨物の8460列車はホームの向かい側に停車中。南武線ホームに回りましたが、「米タン」8078列車は、ちょうど構内に入ってくるタイミングで間に合いませんでした。EF65PFは撮れなかったものの、115系を3編成撮れただけで大満足でした。
相模湖駅停車中867M 豊田車両センターE233系T16変更
437Mが5分程遅れており、急いで下り本線ホームに移動してA39運用の534Mにカメラを向けましたが、やはり止めきれませんでした。上り列車はあきらめて、滅多に撮らないE233系の867Mを撮りことにしました。雪の中でE233系を撮り機会もそうは有りません。相模湖駅進入中の867M、豊田車両センターのE233系T16編成クハE232-16以下10連です。インターネットの記事によれば、中央線のE233系に2階建てグリーン車を2両増結する計画があるとのこと。実現したとしても5年後くらいのようですが、12両になると相模湖駅では撮影不能です。もっとも、その頃まで撮り続けているのかも分からないのですが。
相模湖駅停車中437M 長野総合車両センター115系C12編成
532Mでは上手く行かなかったC12編成ですが、437Mで折り返して来ます。ところが遅れており、なかなか本線の出発信号機が開いてくれません。5分程の遅れでしたが、いつもより長く感じられました。相模湖駅停車中の437M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。この編成は雪と縁があり、元日と先週に雪の中の姿を撮っています。A41運用まで来たので、来週、もう1回りしてくれるかが非常に気がかりでもあります。
相模湖駅停車中426M 長野総合車両センター211系N612編成
211系もローテ―ション通りでA35編成の426MはN612編成でした。上り列車を撮ろうとすると露出不足が顕著でした。停まっていても、普段使っている1/500秒ではISO1000を超えて粗すぎで1/200秒で撮りました。相模湖駅停車中の426M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211-2015以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター115系C3編成
朝からみぞれ交じりの雪でした。115系の運用と出勤前が上手く重なり3編成を撮れそうだったので少し早めに自宅を出ました。A41運用の532MC12編成とA34運用の531MC3編成が2分差で、先に532Mを中線ホーム甲府方から撮ってみたもののシャッタースピードが上がらず手振れを起こしました。532Mが発車後に入れ違いで来たC3編成は停まっているので何とか納めることができました。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。火曜日は歪んだ姿になりましたが、意外な形で下り本線停車中の姿が撮れました。