おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

収穫ぞくぞくと・・

2012年06月30日 | じいじの畑から
長野の畑の野菜が数を増して来ました。
  
新じゃがの掘り起こし。
“茶色いのは親玉だから、除いとけ~”とじいじ。
“じいじ~これ?”

ズッキーニは息子がじいじの手ほどきを受けながら受粉中。
“本当はなぁ~10時っ頃までにやんのがいいんだ。”

キャベツ^^
ムシムシがいるのはおいしい証拠
娘はこれを小学校に根っこごと持って行って、蝶の羽化観察をしました
    
もうすっかり夏の食卓。ズッキーニのフリットを作りました。

山のようなニラは・・

雑草と共に息子と刈りましたので、ゴミ草を除いて・・・

ひたすら除いて・・・

きれいに洗って、お浸しなどにしたり、いためものにし、

残りはすぐ細かく刻んで冷凍バラ凍結。これ、すごく便利。

池上 正子さんのこの本で学んでから、野菜の無駄が無くなりました。

レンゲツツジが見頃です。ニッコウキスゲも少しずつ開花しています。
ビーナスライン車山高原、霧ヶ峰、白樺湖のご宿泊は、
車山高原 プチペンション グリーンスポット
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなあぶちゃん。 | トップ | ニンニク醤油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じいじの畑から」カテゴリの最新記事