おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

指導員講習会

2010年11月15日 | スキーの事
一昨年取得した神奈川県スキー連盟の準指導員の資格。
2年ごとに理論と実技の講習会を受けることで資格が更新されるため、
理論の講習会に横浜まで出かけてきました。

オーナーも検定員のクリニックがあるため、
長野の実家に子供たちを預け、二人で長野新幹線で東京へ向かいました。
(いつもバスなので、新幹線何年ぶりっ!?)

受験の時の講習会は横浜市従会館の会場ですが、
今回は横浜市教育文化会館のホール。
ホールでやるんだ~と想像と違いました。
今まで、合格した人がみんな受けてく訳だから会場が大きくなくては
だめなんですね。

そこで、瀧澤宏臣選手の講演を聞きました。瀧澤宏臣のオフィシャルサイトはこちら
スキークロスの選手ですが、2003年FISワールドカップで総合タイトルを獲得なさっていて、
ご本人曰く、「誰にもお願いされなかったからクリスタルトロフィーを持ってこなかった」
と、とっても淋しそうにおっしゃっていました
日本人でこのトロフィーを持っているのが
荻原健司さんと、上村愛子さんと瀧澤選手の3人だけで、

「(他の二人と私のメジャー度合いの)この差は何なんでしょうね~」と

お話されてました。確かに・・すごい人なのに。
アルペンをやってモーグルやって何度も怪我をしているのに
克服してスキークロスでオリンピックにも出場。
あんなスピードで他の3人と至近距離で滑っていくのって怖いよな~って思います。

怖くないわけないと思いますが、
それをはねのける男気を感じました。
かっこ良かったですよ~瀧澤さん。

北海道から!粟野さんも会場に来てました。
(滑り見たことあるっ!)

車山高原 プチペンション グリーンスポット
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪が降りました。 | トップ | 松本城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキーの事」カテゴリの最新記事