Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

森へ帰ろう・・・

2009-12-26 18:36:42 | いろいろ

Photo_6

今ちまたでは「森ガール」なるものがはやっているという。

全体的にゆるい感じで森にいそうな女の子のことをいうらしい。

カメラ片手にカフェめぐり、ワンピースを着ていて北欧系のものが好き・・・。

わかるようなわからないような。

森ガールならぬ、山ガールのわたし。

十日町はどこにいてもまわりの山が見えてホントに落ち着く。

以前都会に住んでいた時、山が恋しくて恋しくて、出勤の電車の中で空想するのだった。

(このまま東京駅に行って、ひょいっと上越新幹線に乗って、そのままほくほく線に乗っちゃって、そして「ただいま~」と言ってみたいと・・・。)


ところで今朝ラジオを聞いていたら、山本コータローの「森へ帰ろう」という曲が流れてきた。

ふと、昔見た番組を思い出した。

アメリカのベトナム帰還兵が戦後やっと戻った母国で

「あの戦争は間違っていた」と国民から非難され身体も心も傷つき、

あるものは自ら死を選び、あるものは孤立し、そして森の中へ消えていったという。

怪我をした獣が山の中でじっと傷が癒えるのを待つように、人との接触を絶ち森の中に消えていく元兵士達。人も動物なのだな、と思った。


年の瀬はいろんな事を思い出す。

みんな癒されに田舎に帰ってくるのだよね。


え~と、Ribbon cafeは12月31日から1月2日までお休みです。

そして1月5日は定休日です。

癒されたい方は3日と4日にどうぞ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンプレックス | トップ | お知らせ あれこれ »