Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

とりとめなく 大みそか

2013-12-31 13:11:16 | いろいろ

2013_2

例年どおり大みそかにお店のワックスがけです。

最後まで自分の趣味の話で恐縮ですが・・・
今年の収穫は「桂枝雀」落語でした。

Photo_3


4月にインフルエンザにかかり自宅療養となり
テレビでたまたま枝雀の落語を観ました。
それまではあんまり好きではなかった、というか
ちゃんと向き合っていなかった。
あの身振りの大げさ加減がどうもね、という感じでした。
「貧乏神」をやってました。
途中から正座して観ました。
すごかった。
1本の映画を観ているようでした。
それからの数カ月は文字通り熱に浮かされたように
目が覚めている間はずっと枝雀落語を聴いていたのです。
インフルエンザ万歳です。


Photo_5


話変わって今この新校舎記念誌を読んでいます。
小学校と支援学校と発達支援センターがひとつの校舎に設けられました。
幾多の困難を乗り越えて十日町市が大英断でこの学校を作りました。
感動で泣けてなかなか先を読めなくて・・。
でもこのお正月にゆっくり読みます。
このことについてはまた来年お伝えできればと思っています。

Photo_6


そうそう今シネパラで「ちづる」という映画をやっています。

立教大生が障害のある妹を撮った卒業制作です。
十日町市後援作品です。
よかったですよ。1月3日まで。
正月に映画を観るのもいいですよね。

そして最後に自分のお店のお知らせです。
年明けは1月4日(土)から営業いたします。開店は11時です。
ご来店のお客様には福が来るように
ドリップバッグコーヒープレゼントさせていただきます。

ではでは今年もたくさんの皆様に感謝の1年でした。
ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心をなくすと書いて 忙し... | トップ | 今年もよろしくお願いいたし... »