Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

そうして夜は更けていく。

2024-02-17 14:11:54 | いろいろ

昨日今日と十日町雪まつりです。

会場は総合体育館の方面とキナーレです。

ということで、Ribbon cafe は静かな週末です。


昨日帰宅すると母が割烹着を着てます。

嫌な予感。

台所のコンロの上に水の張った鍋が置いてあり

バナナ4本、みかん1個、マーラーカオ3個、セリ、豚ロース2枚(生)ごま塩が

浮かんでた。

テーブルの上には引きちぎったラップがいっぱい。

母は少し興奮して「誰かが入ってきてこんなことをした」と。

時々こうなる。

わたしは少しぐったりして

自分と母を落ち着かせるためにこたつに入り

1番搾りのビールをグラスに注ぎ「今日は雪まつりだから乾杯しよう」

と言い二人で飲む。

苦いけど美味しいね、と母の表情は少しほころぶ。

生の豚ロースとセリを鍋から出して切ってあった玉ねぎと炒める。

バナナの鍋のほうは火を入れて牛乳を足してみる。

グレーのドロドロの汁。

秘境の部族のもてなし料理みたいな形状と味。

母は美味しいね〜といいながら残していた。わたしは飲み干した。

 

座椅子で寝ていた猫2匹に覆い被さって抱きしめる。

2匹はゴロゴロ言っている。

母はうふふと笑っている。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は営業しています。 | トップ | 今日は早仕舞いします。 »