Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

100万回生きたねこ

2009-07-19 11:01:17 | 与太話

Photo_3 昨日ご来店のお客様、3歳ぐらいの男の子連れ。

その子がじっとわたしを見て「おじさ~ん!」と元気よく声をかけてくれた。

その3秒後ぐらいに「・・おばさ~ん!」と訂正。

「いいよ、いいよ、どっちでも・・」

昔から「子どもはどこでおばさんとお姉さんの違いを認識するのだろうか?」と疑問に思っていた。

ちびっ子に1回聞いてみたことがあるが、明確な回答は得られなかった。(あたりまえ)

今回はおじさんとおばさんの違いについて考えた。

今の私は、十日町高校男子生徒にまじっても遜色ない(むしろ勝っている)ぐらいの短髪なので昨日の男の子が間違えたのも無理ないか~、と髪型のせいにして無理やりじぶんを納得させた次第。

ところでお店の本棚には絵本が数冊置いてある。

昨日のお子さんは「100万回生きたねこ」を選んで読んでいた。

絵本とはいえこの本は大人の心がゆさぶられるようで、10年以上前に自分用に購入した。

時々読んではいまだに心ゆさぶられているのだ。

その昔、当時の上司のお宅に御呼ばれし、たこ焼きパーティーで盛り上がった時のこと。

だいぶ酔いもまわった頃、おもむろに上司がこの本を持ってきて(彼女も愛読していたらしい)朗読をはじめた。

だんだんと涙声になり最後はボロボロと涙を流しての朗読・・・気がつくと、そこにいた大人7人が泣いていた。

「たこ焼きパーティー」と「100万回生きたねこ」の朗読会。

とてもいい夜だったことを思い出した。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスコーヒー入りました | トップ | 朝のひと仕事・・・みんなの... »