Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

朝のひと仕事・・・みんなの体操の巻

2009-07-19 18:47:42 | 与太話

Photo_4 アイスコーヒーを入れだしてから、

右の肩の調子が今ひとつで困っている。

アイスコーヒーの抽出は、豆が細引きなのとじっくりと時間をかけて出すために肩に負荷がかかるのだ。

そこで最近、HNKの「テレビ体操」を見ながら、体操を始めた。

朝の6時30分からの放送に間に合うには6時15分起床、猫にご飯をあげてそのまま体操に突入。

からだの固いこと、固いこと。「こんなハードなこと、お年寄りは朝からやっているのかしら」と思うほど結構な運動である。

最初に「みんなの体操」という準備体操を始めて、そのあとにラジオ体操第1を行う。次の日はラジオ体操第2、その繰り返しで毎日放送している。

4人の先生が日替わりで登場し、ピアノ伴奏も3人日替わり、お姉さんに至っては、もう何人で交代しているのかわからない。

最初はドタバタと体操をしている私に怯えて、3匹の猫たちはみんな隠れてしまったが今では慣れてしまい私の足元にじゃれて時々噛みついてくる。「イタタ!」と、目が覚める。

ところで、先生方の中で私の一番のお気に入りが「長野信一先生」である。

小柄ながら胸板が厚く姿勢がとてもよろしい。

少しオードリーを彷彿とさせるほどの姿勢の良さである。

たぶん一番のベテランと思われる。

HNKのHPで「みんなの体操」を検索したら、先生方のプロフィール一覧があった。

さすが皆さん、体育大学を卒業されている。

その中に「好きな言葉」という欄があり読んでいたら、長野先生のところで私は「うーん・・・只者ではない・・・」と感心した。

気になる方はぜひご覧ください。そんな言葉があることも知らなかったが、もしかしたら先生が作ったのかも知れない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100万回生きたねこ | トップ | 『死ぬかと思った』・・・話... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝から身体を動かしているとはたいしたもんです。 (ゴッチ)
2009-07-20 19:30:37
早朝から身体を動かしているとはたいしたもんです。

HPをみて「なるほど~。」と納得しました。
(長野さんの好きな言葉)


返信する
やはり朝の体操は血のめぐりがよくなって、調子が... (リボン)
2009-07-22 09:51:54
やはり朝の体操は血のめぐりがよくなって、調子がよろしいです。
それにしても年を重ねるごとに身体のあちこちが錆びついてきました。
返信する
最近、テレビでラジオ体操をあらためて見て (ミトン)
2009-07-25 00:43:16
最近、テレビでラジオ体操をあらためて見て
長野先生もそうですが
伴奏の幅しげみさんがまだ出演されてて
びっくりしてたとこです。

ついでに、サラリーマンNEOのサラリーマン体操を思い出し、
感慨にふけっておりますw (;^◇^)ノ~☆
返信する
え~と。。幅しげみさんにくるとは・・だんだんマ... (リボン)
2009-07-25 17:12:33
え~と。。幅しげみさんにくるとは・・だんだんマニアックなコメントになりましたね。
わたしとしては加藤由美子さんがなぜ水色の横じまのサマーセーターを着たのかが気になるのです。
返信する