晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

がーるず☆とーく

2010-01-22 22:15:35 | 日常生活
曇り。
午前中、みんなそれぞれに出張に行っており、私ともう一人で留守番。
まぁ、留守番と言っても、それぞれに仕事はあるので、別にじーっと電話番をしているわけではない。

それぞれに原稿を作成したり、印刷をしたり。
今日も印刷機の調子が悪く、排版ができなかったりでドラムに製版した原稿が巻き付き、それを取ろうとして左手が真っ黒になる。

「印刷機の調子、どう?」
「いや~、こんな具合ですよ」

真っ黒になった左手を見せる。

「ええ!もう一台は?」
「主任が使ってましたけど、何枚も巻き付いて出て来て、大変みたいですよ-」
「ええ!こんだけ印刷するのに・・・」

と、そんなやりとりが続く・・・。


昼前、委員さんが原稿作成に来る。
今日は、珍しいメンバーで、4人で昼食。

年齢も近いし(私が一番下だが)、子どもの年齢も同じぐらいなので、そんな話(ってどんなだ?)盛り上がるが・・・。

女性同士も、けっこう「うふふ」な話をするんだね。

なんとなく「恋バナ」になったのだが・・・。
お互いが好きで好きでどうしようもなくても、周囲の反対で結ばれなかったりで・・・。
それをずっと引きずっている人の話やら、なんやらかんやら・・・。

「自分が好きで好きで、想って結婚するのがいいか?好かれて好かれて、想われて結婚するのがいいか?」

ある意味、永遠のテーマかもね・・・。

そりゃ、想い想われて結ばれるのが一番だろうが、世の中の夫婦には、決してそうじゃない人もいる。

過去に好きだった人・・・。
いや、過去形じゃなくて・・・結婚して家族を持っても、その人のことが好きで好きで、未だに夢に出て来て、気がついたら涙が出てくるって・・・。
なんか切ない。




私?

ノーコメントです・・・。




少しずつの形

2010-01-21 23:10:38 | 日常生活
曇り。
生暖かい朝だったが、やっぱり冬の寒さ到来。
最高気温は朝かよ・・・。

午前中、別件の会議。
私は参加しないが、次年度に向けてのメンバー構成についての臨時会議だ。
正直、気になって仕方がない。

私の担当の委員長が、まだ会議室から出てこない。
次年度継続の返事をもらい、ホッとした。
と同時に、今度は副委員長の選出に向けて、難航する・・・かと思いきや、夕方、良い返事をいただく。

ちょっとだけ、肩の荷が下りた。
私がどうこう言う問題ではないが、やっぱり担当しているだけあって、気になって仕方がない。

「りあらさん、もう来年はいないんでしょ?」
「そんな、勝手に人を遠くに飛ばさんでよー。また頑張ろう」
「はい・・・りあらさん・・・」
「はい」
「でも、担当じゃなくなるんでしょ?」
「私よりもきちんとした人が、今度は担当になってくれるよ、大丈夫」
「いや・・・りあらさんには、いろいろ話しやすいから・・・」
「・・・ありがとう・・・」

それだけのことだ。

長く仕事をすることを思えば、そんなに思い入れをしちゃだめなのかもしれない。
でも、私は・・・。
一緒に過ごした時間を忘れない。


報告書を書き、書類を用意する。
来週は機関会議だ。




全然関係ないが・・・。

ああ、やっぱり私・・・こんな感情を抱いてはいけなかったなぁって、思った。
どうにもならない。

ただ、苦しいだけ。

自分で気がつかなければ良かった・・・。
わかっていたんだろうけど、敢えて目をそらしていた。

だって、直視したら、あまりにもツライから。

でも・・・。

この感情だけは、踏みにじられたくないって、ね。

昇華されてしまうのを、待つだけだ。


春の音色

2010-01-20 23:58:32 | 日常生活
晴れ。
ああ、今日もいい天気だね。

午前中、試食を持って、いつも会議をしている店舗に。
会議室の冷蔵庫に試食を入れた後、今度は担当しているサークル活動に行く。

昨晩、会場の地図を確認していたのだが、建物・・・というか施設そのものが広く、サークル活動が行われる棟から遙か離れた駐車場に停めてしまった・・・。
施設内の会場案内図を見て、かなり歩いて会場に。

サークル員さんは、みんな子ども連れなので、きっと駐車場が遠いと大変だろう・・・と言うことで、代表者と話をして、駐車場案内に回る。
予想通り、私が停めた駐車場に車を停める人が多く、その都度、最寄りの駐車場を案内することに。

今回の活動は、読み聞かせだった。

コカリナの演奏に、ぺープサート、大型紙芝居など、凝った出し物に子ども達も大喜び。
コカリナ・・・で、momomamaさんを思い出した。

momomamaさんも、こうやってあちこちで、子ども達の前で、人生の先輩の前で、ブログ越しで・・・コカリナを吹かれているんだなって。

その時の自分の状態によって、悲しく聞こえる音色であったり、温かく包み込まれるような音色であったり、澄み切った音が、こんなにたくさんの表情を持っているなんて、楽器が持つ魅力を改めて感じた。

大型紙芝居などもとても楽しく、私も本当に楽しませてもらった。


時間になり、サークル活動も終了。


バタバタと、担当地域が会議をしている店舗の会議室に舞い戻り、封筒詰めの作業の確認をする。

枚数が足りない!とか、枚数が合わない!など、とんでもない事態になり、私も何度も何度も数を数えて確認していく。
枚数も全て合っており、一同ホッと安心。
というのも、封筒の一つ一つに、一人一人の名前が入ったタックシールを貼っているので、個人情報扱いになり、紛失しようものならまさに「一大事」である。


作業終了後、試食(モニタリング)の感想を聞きとり、その後、支部に戻る。

14時を過ぎて、ようやく昼食。


面倒な作業が、とりあえず一旦終了した。
なんかもう、ヘトヘト。


帰宅するとき、ふと、コカリナの事を思い出す。

今日聞いたコカリナは、春の音色だった。
駐車場から会場まで歩く途中、葉が落ちた街路樹には、芽が膨らんでいた。
巡る季節は、春の到来を静かに告げるのだろう。

まだ寒い日は続く。

でも、確実に時は流れている。


次年度は・・・

2010-01-19 23:47:56 | 日常生活
晴れ。
先週の雪は、一体なんだったんだろう??と思うほどの天気。
凍るほどに冷え込んだ先週とは違って、今週は春のような温かさだ。

今日は、ひたすら印刷業務。
今日印刷したものを、明日、封筒詰めにするのだ。
活動報告、案内チラシ、封筒、会計報告と、それぞれ原稿を作成し、印刷。

が!印刷機の調子がイマイチで、何枚もすっ飛ばして印刷したり、両面印刷のはずが片面しかできてなかったりと、散々時間を食ってしまった。
もちろん、私だけではなく、他のみんなもそう。
だいたい、大量に印刷するときに限って、印刷機ってそっぽむくんだよなぁ。


午後から、臨時の会議。
次年度体制に向けて、今からの動きを確認する。

・・・そうか・・・。

私は私で、どうなるのか解らないが、どの支部に行こうとも、きっと今と同じ事をやっているだろう。
卒業する人はいても、新しく迎える人がおらず、人選は四苦八苦。
これはどこでもそうなのだろう。



実は、明日の私は、ダブルブッキング。
人手が足りず、あちこちに移動することになるが、それはそれでいいんじゃないかな?

忙しいのは大変だが、結局私は・・・仕事は好きなんだろうな。


泣く身体

2010-01-18 23:37:07 | 日常生活
晴れ。
長い一週間の始まりだ。

洗濯物を外に干し、出勤。

仕事始めは1月6日。
先週は、成人の日と大雪で、出勤しない日があったりしたので、今週からはいよいよフル出勤になる。
12月下中旬以降、久しぶりなんじゃないかな?

先週終了した会見監査だが、監査終了の押印が必要なため、委員長と会計が事務所に。
打ち込み作業をしたフロッピーから、会計監査の報告用紙を印刷し、それぞれサインと押印をしてもらう。

今週は、3月の地域組合員総会用の封筒印刷や、チラシなどの実務に追われる。

それなりに忙しい日々が待っているが、なんとかこなさなくてはならない。

今の担当地域の体制も、かなり心配だが・・・。
こればっかりは、彼女たちが決めることなので、私はアドバイスしかできない。

・・・私は、ずるずると4年も委員長をして任期を全うし、その後も支部に残っていたが・・・。
で、気がつけば、そのまま今の仕事に就き、支部も立場も変わったが、関わっていることは同じでして・・・。

我ながら、よくやってきたなと、本当に思う。




辛かったPMSが終わる。
動けなくなり、吐き気が伴うようなひどい痛みが来る前に、早めに鎮痛剤を服用する。
デトックスが始まる。
鉛が入っているようなおなかに、水分を溜め込んだように身体がむくむ。

身体は泣くほどキツイ。

でも、泣き言なんか言ってられない。

私はただ、自分の仕事をこなすのみ。