mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

ピアノレッスンはどうする?

2010-06-27 00:30:35 | ピアノ
帰国してから、去年習っていたピアノの先生に早速連絡をした。娘が保育園の時から習っている、若くて奇麗で、ファミリーコンサートでもトリを弾くようなピアノが上手な先生だ。
娘からお世話になり、その後息子も習い始めて、それ以来ずっと子供たちがお世話になっている先生。

なんと、出張教室が立て替えで壊されて、今は保育園の一室で、園児を教えているという。娘が卒園した、思い出深い保育園だ。
「昭和のボロボロのアップライトピアノで、針金のような音がするけど、良かったら遊びにきてね。」と言ってくれたので、「私たちがレンタルしていたのは、100年以上前のピアノなので、昭和のピアノなんてかわいいもんですよー」と言いながら、皆ででかけた。

息子はやる気満々。娘は、悩んだ挙げ句、やっぱり継続したいという。私は、大人用のレッスンが無いか聞いてみることにした。アメリカでレッスンしてくれた先生に、私たちはピアノの楽しさや情熱をもらった。

アメリカで弾いた曲を、ぼろいピアノで交代しながら弾いてみる。

息子は、久石譲のENCOREのアルバムから、千と千尋の神隠しのOne Summer's DayやThe Sixth Stationなどを弾いた。
先生「すごい難しい曲を弾いてるわねえー。全部暗譜?もうサウンドツリーはつまんないかもね。どうする?」
息子「好きな曲を弾きたい。次はアシタカとサン(もののけ姫)を弾きたい!」
先生「サウンドツリー(カワイのオリジナル教材)か、クラシック系のコースしか無いから、その他は大人と同じポピュラーコースになるけど、いい?」
せっかく伸び盛りの時期でもったいない気もするけど、好きな曲しか真面目に練習しないし、息子のやっていた「サウンドツリー4」では確かに簡単すぎるしつまらないだろう。かといって、クラシックにはそんなに興味も無いし、部活も忙しい。ちょっと変わったオシャレなアレンジの曲ばかり弾きたがるので、ソナチネ系の指の訓練も入れてくれるようお願いして、コース変更をすることにした。

娘は、アメリカでも真面目に練習せずに、先生と楽しい連弾ばかり弾いていた。それでも、ブルグミューラーから、「素直な心」と、「アラベスク」を弾いた。
先生「すごいじゃんー。がんばったねえ。上手になったねえ。サウンドツリーか、ブルグミューラーのコースか、どうする?」
娘「前の続きで、サウンドツリーがやりたい。」
ムスメは、サウンドツリー3から再開することになった。

私は、トロイメライ(シューマン)や月の光(ドビュッシー)、Summer(久石譲)を弾いてみた。
先生「難しいのに、すごい弾けてるじゃないですかー。聴いてこっちも楽しめました!」
お世辞にしても嬉しい(笑)。本当はグランドピアノでレッスンしたいけど、センター教室は夜遅くはやってないし、子供と一緒の方が便利がいいし、この先生に習ってみたかったので、ここで一緒にお願いすることにした。息子と同じ、「ポピュラー何でもコース」。

先生「9月に発表会があるけど、どうする?3人一緒に出る?」
息子「別に出てもいいけど。」
マジ? 。。うーん、子供だけで。

とりあえず、来週から正式スタート。
楽しみだなー。
夜7時半スタート、3人分。私はおそらく会社帰りが7時半位になるので、夕食をどうするかがネック。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事復帰一週間前。 | トップ | スミソニアン博物館で飛行機... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詠伊順)
2010-06-27 05:25:08
おはようございます、7時半のご帰宅で夕食の準備は大変ですね・・都会は通勤時間が長いし・時間の制約のなかでの習い事はご苦労があると思います。私など田舎暮らしは通勤、車で5分・しかも仕事は5時にぴったり終了なので時間はたっぷりあります、おかげで帰宅後は皿洗い洗濯物のかたずけ、風呂沸かして、子供のお迎えと、嫁の帰宅まで充実(笑)しており、隣家の嫁の母には感謝されております。Mabさん・・PC
詳しそうなんで質問があるんですが・ウインドウズ7で昔のソフト、マイクロソフト オフィス2002は動くんでしょうか? そろそろ買い換えようかと思ってるんで・・・・。
返信する
おかえりなさい♪ (Cecilia)
2010-06-27 11:45:31
なかなかコメントできませんでした。
お帰りなさい。
帰国していろいろばたばたしていらっしゃると思いますが、子供たちにとってもアメリカ生活は一生の宝物になることでしょう。
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2010-06-27 15:38:03
そうなんですよ。時間の制約が多くて、習い事は結構慎重です。でも1日くらいなら家事免除で何とかなりそうかなあ。。気分転換に。

あ、PCですねー。実はMACユーザーになったんです。最近Windowから遠のいているので、全くわかりませんー。ごめんなさい。いいですよ、起動も早くて。
返信する
Ceciliaさんへ (mab)
2010-06-27 15:39:08
こんにちは、お久しぶりです。また遊びに行きますね。
強烈な異文化体験として、きっと残ります!私も。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事