mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

NHK「生誕200年 みんなのショパン」を見て

2010-11-06 22:40:57 | ピアノ
10月31日に、NHKがショパンの生誕200年を記念した4時間の番組を生放送した。やっと今日、その録画を見ることができた。
ショパンを身近に感じることができた、という点では番組の意図は成功したかもしれない。
歴代のピアニストのVTRもたくさんあって、興味深く見れた。
ただ。。もうちょっと、ちゃんとショパンを堪能したかった、かな。
せっかくショパンコンクールの入賞者とか、いい出演者がいるのに、バラエティー色強すぎ。
その中でも、華道家は明らかに自分の思いばかりを出しゃばってしゃべりすぎて、生放送の時間を使いすぎていた。司会者、ちゃんと話を切らないと。。録画ならカットしちゃうような長さでウンザリした。

大トリの横山さんのポロネーズ(英雄)はやっぱりすごかった。クールに力強く安心して聞けるショパンだった。ショパンコンクール受賞者の方々の各々違うショパンも新鮮だった。
ジャズピアニストのマズルカのアレンジも面白かった。こういうのはクラシックで作曲家の心を重視しつつ弾くのとはまた異なっているけど、拍手喝采だ。

子供の頃は、先生に言われた通りに、迷いもなく嫌いな練習曲ばかり弾いていて、お気に入りの作曲家の曲を弾こうなんて思いもしなかった。弾きたい曲のレベルと自分のレベルのギャップが大きすぎてピアノが嫌いになった。
数年前、ショパンの「華麗なる大円舞曲」を我流で弾こうとして、指を壊して挫折した。去年からピアノのレッスンを再会して、最近はドビュッシーがお気に入りだけど、ショパンの曲も練習しはじめている。
「ノクターン変ホ長調(OP 9-2)」は譜読みが終わり、次は何を練習しようかなー。番組を見て、あれもこれも弾きたくなった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Brother, My Sister, and I | トップ | 浅草 酉の市(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詠伊順)
2010-11-07 06:40:36
おはようございます。ピアノが弾けると楽しいでしょうね・私は幼稚園のころ親にむりやり音楽教室に2年通わされ・・友達とも充分に遊べず・・いやになって・・やめてしまいました。今、思うに残念な結果だったな、と思います。
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2010-11-08 00:16:00
ピアノ、(上手に)弾けるとは言えませんが、楽しいですよー。子供の頃なんであんなに嫌いだったのでしょう。

娘も4歳ころからピアノやらせましたが、結局何年やっても進歩なし、結局止めました。もっと早くやめさせていれば良かったかも。
返信する
あ~これか (かいちょ)
2010-11-15 09:15:11
ツイッターのTLで、何やらクラシック系の
つぶやきが盛り上がってたのを思い出しました。

国際ピアノコンクールの番組を一度編集した事ありますが
ああいうの、音の編集が大変なんですよね…
ただの記録番組なら淡々としてていいんですけど
それだと、ホントにごく一部しか見てくれない。
それで、イベント形式にしたんでしょうね^^;
返信する
かいちょさんへ。 (mab)
2010-11-16 22:27:29
コンクールの音の編集。。
どう大変なのかがわかりませんー。

雑音を下げたりとか、ピアノの音以外を消すような工夫とかされるんでしょうか?

確かにピアニストが延々と弾いてるとよっぽどピアノ好きにしか受けませんが、結構最後まで見ちゃいました。
返信する
切りどころ (かいちょ)
2010-11-19 09:01:10
「エントリーNo.○番 誰々さん
 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第○番 ×短調より」
とか、司会がしゃべって、弾き手が出てきて
最初から最後まで弾いてお辞儀して帰る…
って感じの番組なら、音響機材で音をキチンと拾うのが
大変ですけど、ドキュメンタリー調に番組を構成する時は、番組尺の関係で

演奏の「どこからどこまで」を使うか

を決めないといけないんです。それを探すのと
どう決めるのかが、絶対音感を持つディレクターと
戦わないといけないので…(笑)

「あ、そこから使うと気持ち悪いんで
 あと2つ後ろの音からお願いします」
「そこで切ると小節数のキリが悪いんで
 手前でやめるか、あと3小節後ろまで使って下さい」とかw

「譜面上ばかり指摘するけど、耳で聴いていて
気持ちの良い切れ具合でいいんですよ、どうせここから
ナレーション被せるでしょ?」

って説得するのが大変だったのです…^^;
返信する
かいちょさんへ。 (mab)
2010-11-22 01:39:29
なるほど!!

こりゃ–大変ですねー。そんな苦労があるなんて思いもしませんでした。
サビは聞きたいし、あれ、切れちゃった~とかいうの、そういえばありますもんね。

やりがいありそう。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事