mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

冬の北横岳

2024-07-27 21:29:48 | 登山

3月中旬、雪山初心者にちょうどいいという北横岳に連れてってもらいました。北八ヶ岳ロープウェイでビュンと山頂駅まで、あっという間に2240m。

ここでアイゼン履いて、片ストックで歩き出します。ヘルメットもピッケルも今日は出さず。オーバー手袋もいらないほど暖かさ。

そこから、坪庭と呼ばれるほぼ平らなところを歩いて、北横岳の北嶺に向かいます。

北横岳ヒュッテを超えて

八ヶ岳の山並み。

左から、硫黄岳-横岳-赤岳-中岳-阿弥陀、なんだっけ・・その右側は南アルプスの鳳凰三山。

北横岳の山頂は広々しています。まずは南峰。プリンみたいな蓼科山が可愛い。

北峰も。

もう一度南峰まで戻ってから、ちょっと歩き足らないので、縞枯山までぐるっと回ることにします

八ヶ岳の山並みを眺めながら尾根歩き。

縞枯山は展望なし。展望台も大したことなかったですが、トレーニングにはなりました。

約8キロ、5時間半位の楽しい雪山歩きでした。楽ちんで山がたくさん見えるお得な山でした。樹氷になっているころにまた来たいです。