幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

専門家に診てもらって下さい!

2005-07-22 | 日記 Ⅰ

先日のやりたいことがない人という記事について、「roji」さんから大変貴重なコメントをいただきました。
この話、実は、実際にあった話を「モチーフ」として、私のブログ向けに多少内容を変えて転用したものでした。

当ブログの趣旨は、
「自分の幸せは、自分の責任において、自分の意志で掴むべき。
 そのためには、自分が何をどのように見て、どうすればよいのか。
 自分自身で考えましょう。」
といったものです。

そして、そのために、「何かを考えるキッカケ」のようなものを提供できたら…。
そんな気持ちで記事を更新しております。

しかし場合によっては、単なる「考え方」「気の持ちよう」では済まないようなケースもあるかと思います。
ご覧いただいている方、またはその周囲の方の中にも、もしかしたらそのような方がいらっしゃるかもしれません。

特に…、
・本来好きであるはずの趣味に関心が持てなくなった
・眠れない
・死にたくなることがある
・原因が特定できない内科的な症状がある
・他人の視線がとても気になる
・自分が「臭い」と思ってしまう
・周囲の人が自分の噂話をしているように思えてしまう
・異常な食欲がある
など…。

気晴らし程度では改善されることのない、こうした「症状」「悩み」「不安」等を抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、心療内科等を受診してみることをお勧めします。
例え結果として特別な治療を必要としなかったとしても、専門家に話を聞いてもらうだけでかなり違うのではないかと思います。


「私は大丈夫」という方は、こちら。




「もくじ」へ

最後までお目通しいただき、ありがとうございます。
あなたに、良いことがいっぱいありますよう…

「ご意見」「ご要望」「ご感想」「各種お問い合わせ」等、よろしければこちらのメールアドレスからもどうぞ。
⇒ rew-toho@goo.jp
(メールソフトの自動起動ができないようですので、お手数ですが「コピペ」にてお願いします)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い方っていうものがあるだ... | トップ | みなしごのバラード? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛み入ります (roji)
2005-07-22 03:58:50
桐鳳柳雨さん。たまに出てきてかき回してしまった拙文、

本来「荒らし」扱いされても仕方が無いようなコメントに対し、

この様な前向きのエントリまで別途立てていただき、恐縮です。



柳雨さんの誠意やこのブログの趣旨はわかっていたはずですのに、

つい気安いコメントをつけてしまいました。

私もまだまだ修行が足りません。

これに懲りず、今後とも宜しくお願い頂けましたら幸いです。。。
返信する
「roji」さん、こんにちは。 (桐鳳柳雨)
2005-07-22 04:54:46
とんでもありません。

ご指摘いただき、感謝しております。



責任感の強い人ほど、「もっと頑張らなければ」と、自分を追い込んでしまうということは知っていたはず…。

なのに、先日のような内容では、そのような方が「やっぱり自分が甘いんだ」などと余計に頑張り過ぎてしまう危険性があったかも…。

「自分にできる範囲のことを精一杯に」

「でも、時には無理をし過ぎていないか気を付けて」…

そんな記事が書けたらと思います。

返信する

コメントを投稿

日記 Ⅰ」カテゴリの最新記事