幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

「H」は、「ゴール」か?「スタート」か?

2005-05-05 | 日記 Ⅰ

本来、「恋」という話題になるととても気恥ずかしく、逃げ出したくなるような性質(たち)の私ですが、このところ厚顔にもそんな記事が続いております。

「恋愛」については語る人も多く、また、私自身苦手なジャンルでもありますので、当初は「あまり触れずにおこう」などとも思ったりしていたのですが…。

しかし、決して「興味がない」というわけではないこともあり、やはり「避けては通れない」というところでしょうか。

それに様々なコメントをいただくことによって、私自身、とても勉強になっているということもありますし…。

ただ正直なところ、「恋愛」というものは、私が生きていく上での「メインストーリー」には成り得ないんじゃないかな、とは思います。
何か他に大きな「メインストーリー」があり、そのところどころに挿入される、その時々の「エピソード」というようなものではないのかな、などと…。

このあたり、「男と女の違い」ということもあるのでしょうか?

では、何が「メインストーリー」になるのかと言うと…。
「夢を追うこと」であったり、「仕事」であったり、「自己実現を果たすこと」であったり…、でしょうか。

しかしそれならば、「愛する人と幸せな生活を営むこと」も、立派な「夢を追うこと」になりそうなものですが…。

こう考えてゆくと、私にとって「メインストーリー」たり得るものというのは、「欲している何かを手にするための過程」なのかもしれません。

一生かかって何かに向かって邁進する…。
或いは、仮に望む目標に到達したとしたら、新たな目標を目指しまた進む…。
そんなことが「メイン」になるということなのでしょうか…。

しかしそれならば、「恋愛」は「成就したら完結」ということになるのだろうか…?
確かに、「釣った魚にはエサをやらない」などというコトバもあるし…。
(女性の方々、ゴメンナサイ…)

…もしかしたら、
男にとっては、「肉体的な関係となる」ことが「ゴール」であり、
女にとっては、「肉体的な関係となる」ことが「スタート」である、
…という違いなのだろうか…?

いや、「男と女の違い」ではなく、「個人的な違い」、なのかな…?

…まあ、無難な「落としどころ」ということであれば、
「相手の心と体を得ること」は、一つの「ゴール」とも言えるし「通過点」とも言える
というところになるのでしょうか…。


↓20位前後をウロウロしていると思います。
 もし、もう少しランクアップしているとしたら、
 それは、いつもクリックしていただいている「あなた」のおかげです。



「もくじ」へ

最後までお目通しいただき、ありがとうございます。
あなたに、良いことがいっぱいありますよう…
明日もまた、お会いできたら嬉しく思います。

「ご意見」「ご要望」「ご感想」「各種お問い合わせ」等、よろしければこちらのメールアドレスからもどうぞ。
⇒ rew-toho@goo.jp
(メールソフトの自動起動ができないようですので、お手数ですが「コピペ」にてお願いします)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンパな善人ほど、恋は成就... | トップ | 「小銭」を拾って歩くから「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メインストーリーにできない (na-co)
2005-05-09 14:44:43
またまたまとめ読みしてます。

お仕事大変だったようですが、戻ってらっしゃられてなによりでした。

 ゴール・スタートは男女の違いでいいんじゃないかなぁと思います。たまにその温度差にショックを受けますが、違いだと思えば許せる範囲になるような…



恋愛をメインストーリーにして生きられたら幸せだろうなぁ、と涙したこと数知れず。

歳を重ね、小賢しくなり、世間とか人目とか気にするようになる前に、恋の嵐に命を懸けてみたかった。

 だからといって夢とか仕事とか自己実現だけをメインストーリーにすることもできない。恋愛がうまくいってると他のこともうまくいく、みたいな感じです。反対に恋愛だけしてても怠けてるようで心苦しくなってみたり…微妙なリンクですね。

返信する
「na-co」さん、ようこそ! (桐鳳柳雨)
2005-05-10 01:01:56
お気遣い、ありがとうございます。

おっしゃること、正に同感、というところでしょうか。



個人的には、他のことがうまくいっている時には、「恋」はなくともあまり気にならないのですが、いろいろとうまくいかない時など、「恋に逃避」したくなることがあるような気もします。

また、おっしゃるとおり、恋がうまくいかないと、その他のことにとても影響するようにも感じます。

返信する

コメントを投稿

日記 Ⅰ」カテゴリの最新記事