幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

欲求の増大は、苦悩の増大

2006-01-07 | 日記 Ⅰ

「おカネが欲しい」とか、「オトコが欲しい」とか…。
ひと昔前まで口に出すのがはばかられるような欲求が、今では堂々と言われるようになってきました。
それ自体は決して悪いことではないと思います。
人に迷惑さえかけなければ、何でも自分の望みを手に入れればよいと考えます。

しかし、もしかしたらその分、「苦悩」や「ストレス」も増えてしまうかもしれませんが…。

追い求めるものが高ければ高いほど、現状の自分と理想の自分との間にギャップが生じてきます。
例えば自分の望む生活が、「生活に困らない程度の収入があって、健康であれば…」という程度のものであったとしたならば、現状とそれほど大きな隔たりはないでしょう。
しかし、「おカネ持ちになって、いいオンナをモノにして…」という理想であったとしたならば、現状と理想との間を埋めることは、なかなか容易ではありません。
その「隔たり」から生じるエネルギーを、夢の実現へと推進させる力にうまく変えることができればいいのですが、なかなか埋まらない「隔たり」に、ストレスを感じたり悩んだりしてしまうかもしれない…。

高い理想を持つことは素晴らしいのですが、そういったリスクも背負ってしまう可能性もあるかもしれない、という覚悟は少しだけ持っておいたほうがいいのかもしれません。


今日も最後までお目通しいただき、ありがとうございます。
あなたに、良いことがいっぱいありますよう…。

「もくじ」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サイテーのヤツ」から学べ... | トップ | 砂の築山(つきやま) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記 Ⅰ」カテゴリの最新記事