幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

自分で自分が見えている人

2005-05-21 | 日記 Ⅰ

「私はジコチューだ」と、自称する人がいます。
その人自身言うとおり、事実、考え方も自己中心的なところがあるし、ハッキリと自己主張もする。
そして、気の合わない他者とはうまくいかない。
また、そのために摩擦も起きたりする。
しかし、気の合う人から見ると、とても魅力的に感じる。
とても親しい人もいっぱいいる。
そんな人って、いませんか?

逆に、「私の取り柄は性格の良さ」と思っている人がいる。
もちろん、自分自身でそう口には出さないが、言動の端々からそう受け取れる。
しかし、そんな人に限って、なんだか心の奥底に潜む「ジコチュー」が見え隠れしているような気がする。
本人が自覚しているつもりでいる性格の良さは、実は「利己」「保身」から出ているような…。
そして、他者と大きな摩擦は起こすことはないが、とても親しいという人もいない…。
そんな人も、いませんか?

「どっちが好き」ということはあっても、「どっちが良い」とは言えないと思いますが…。

あなたは、どちらの人のほうがつき合いやすいでしょうか?
また、あなた自身は、どちらのタイプでしょうか?

個人的に言えば、私は「自分で自分が見えている人」に魅力を感じるような気がします。

私を含め大半の人は、その程度の差こそあれ、「自己中心的」「利己的」じゃないかと思います。
(そうでない人は「マザー・テレサ」レベルの方でしょうか)
「自分のこの考え・気持ちは、どこから出ているのか」と自問し、「自分で自分をよく見る・知る」ということが大切じゃないかと思いますが、いかがでしょう?


↓5位前後をウロウロしているようです。
 もし、順位が上がっていたとしたら、
 それは、いつもクリックしていただいている「あなた」のおかげです。



「もくじ」へ

最後までお目通しいただき、ありがとうございます。
あなたに、良いことがいっぱいありますよう…
明日もまた、お会いできたら嬉しく思います。

「ご意見」「ご要望」「ご感想」「各種お問い合わせ」等、よろしければこちらのメールアドレスからもどうぞ。
⇒ rew-toho@goo.jp
(メールソフトの自動起動ができないようですので、お手数ですが「コピペ」にてお願いします)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「外面(そとづら)のいい人... | トップ | 管理監督責任指導者様へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己中規制中 (na-co)
2005-05-25 14:57:58
こんにちは。核家族一人っ子で育ったため、

自己中と言われます。通信簿からは

「自分の意見をはっきり言うことができる」

という内容が消えたことがありません。

 ただ、自己中心的ということは

他人から見ての判断であるため、

『ウリ』にはしたくありませんねぇ。

 また、「あの人は自己中だ」と言う人の

ほうが、ただ単に自分の思うとおりに

ならなかった何かについての不満を言う

はけ口にしてるだけのようにも思います。

 だからでしょうか?『気の合う人から見ると、とても魅力的に感じる』って言うのは。
返信する
「na-co」さん、ようこそ。 (桐鳳柳雨)
2005-05-26 00:37:04
『「あの人は自己中だ」と言う人のほうが…はけ口にしてるだけのようにも思います』の一節、まさしくそうかもしれません。



私はこう見えて、けっこう「自分の意見をはっきり言わない」部分があるように感じることがあります。

摩擦を起こさないよう、自分の主張を押し殺したりとか…。

しかし、それっていうのは、結局「自分が悪く見られたくない」という「自己保身」から発していることのような気がします。

自分自身を見失わないように、とは思っております。
返信する

コメントを投稿

日記 Ⅰ」カテゴリの最新記事