かぎやで風 【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

ミミガー

2012-02-29 | レストランOKINAWA
ミミガーとは豚の耳の皮のことで、沖縄料理で使われます。

軟骨のコリコリとした食感が美味しいです。

栄養としてはコラーゲンとカルシウムが豊富に含まれております。

レストランOKINAWAでは、
・ミミガー(ピーナッツ和え/梅肉和え/キムチ和え/ポン酢和え)
・ミミガーサラダ
・ミミガーチャンプルー
・ミミガー天ぷら
の4種類のメニューがあります。

美味しくて美容にも良いので、是非ご賞味下さい。


写真は「ミミガーサラダ」
コメント

得正のカレーうどん

2012-02-28 | グルメ
得正のカレーうどんに行ってきました。

カレーは濃厚で、辛みに加えて甘みも感じることができます。
うどんは太めでもっちりしていて、カレーと良く合います。

お腹がいっぱいになったのでやりませんでしたが、玉子ライスを
頼んで残ったカレーと混ぜて、カレーライスにするのも良い
そうです。

カレーが飛ばないように、店には紙エプロンもあるので
安心して食べられます。



カツカレーうどん


天カレーうどん
コメント

ハンダマチャンプルー

2012-02-27 | レストランOKINAWA
ハンダマとは沖縄の名前で、和名はスイゼンジナや、キンジソウ
とも呼ばれます。

沖縄では不老長寿の葉と言われております。
ビタミンAやアントシアニンを含んでいて目に良く、増血作用も
あるので貧血に効果があるとされています。

沖縄料理を食べて健康になりましょう。

コメント

空気清浄機

2012-02-26 | 日記
我が家では、ダイキンの空気清浄機を使用してます。
花粉症&ハウスダスト対策として購入しました。

一晩中つけっぱなしでも音が静かで、消費電力も少なくて
経済的です。

加湿する水まで除菌してくれるので、すごく安心です。

全てのフィルターは約10年交換が不要で、これも購入時の
ポイントとなりました。

今日にフィルターの掃除をしたのですが、このフィルターは
ものすごく細かいホコリまで取れています。
掃除機でフィルターを吸ったところ、掃除機にゴミはほとんど
たまっていないのに、掃除機の一番細かいフィルターはすぐに
目詰まりしています。

掃除機のホコリを指で取って、空気清浄機のフィルターを吸って、
また掃除機が詰まって、指で掃除してを繰り返してました。
苦労したかいがあって、ピカピカになりました。

毎日使用しているものが綺麗になると、気分が良いです。
コメント

たかつきバル

2012-02-25 | グルメ
本日、「たかつきバル」に行ってきました。
もう上記のリンクが切れていたら申し訳ありません。

「たかつきバル」とは、高槻市の60店の飲食店が自慢のメニュー
を用意しているので、各店共通のチケットを買っておいて好きな
店で飲み食い出来ます。

チケットは当日券でと思っていましたが、なんとチケット販売
して20分で完売したそうです。
T君のはからいにより、なんとかチケットは手に入りました。
(ありがとうT君!)

まず、T君の紹介があった「四季菜フレンチ ソレイユ」さんへ
向かいました。

フレンチオードブルの盛り合わせを頂きました。
説明された料理の名前を覚えていなくて申し訳ないのですが、
右下の白い料理を特に気に入りました。
とても美味しかったです。
またお店に行き、今度は色々と食べたいです。



次は「純韓国料理 チャンチ」さんに行きました。
スンドゥブと健康ごはんを頂きました。
熱々で辛かったですが、辛みの中にも旨味があり、美味しかった
です。



最後は「はるぴん」さんに行きました。
ところがまだ開店時間になっておらず、開いてませんでした。
高槻駅に行き、17時まで時間をつぶしてました。

17時になり店に向かったところ、15人ぐらい並んでいたので、
列に並んで順番を待ちました。

やっと店に入ることができ、チケットが1枚しか残っていなかった
ので、2人で1品だけ注文しました。
水餃子と春餅、美味しかったです。
残念ながらスマートフォンの電池が無くなり、写真は撮れません
でした。


たかつきバルはとても楽しめました。
次回は前売り券を買っておいて、もっと楽しもうと思います。
コメント