かぎやで風 【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

【沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田)】のブログ

今昔マップ on the web

2017-05-31 | PC関連
「今昔マップ on the web」というものが公開されています。

『京阪神圏編』の場合、古くは1892年の地図と現在の地図を比較することが出来ます。

http://ktgis.net/kjmapw/index.html

見ていると神社仏閣などは昔からそのままの場所にあります。

川も違う場所にあったり、大阪でも梅田を離れるとほとんどが田んぼや畑のようです。

住んでいる場所が昔はどういう場所であったかを見ることが出来て面白いです。



※この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポリフェノールと食物繊維がたっぷりな「紅芋コロッケ」

2017-05-30 | レストランOKINAWA
紅芋についてご紹介します。

大阪では紅芋はあまり食べることはありませんが、切ってみると本当に紫色をしている芋です。

沖縄では昔からよく食べられていて、主食としても扱われていました。


大阪梅田レストランOKINAWAでは「紅芋コロッケ」としてご提供させて頂いております。

アツアツ、サクサクの衣の中に、しっとりとした食感で優しい甘さと旨味を感じられます。
揚げたては格別ですので、アツアツのうちに召し上がって頂きたい料理です。
お好みで「ぬちまーす(塩)」を軽くかけて頂くと、甘さがさらに引き立って美味しいです。

「ゴーヤチャンプルー」などの沖縄料理の後、「紅芋コロッケ」を食べて頂くと口の中がリセットされ、また他の沖縄料理の箸が進みます。

オリオンビール、泡盛との相性も良く、そのままおつまみとして食べて頂いても美味しいです。



栄養素としては、でんぷん、食物繊維、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれています。

紫色からもわかるように、ポリフェノールまで含まれています。

これらの栄養素より、抗酸化作用、便秘解消、老化防止、癌予防、動脈硬化予防にも効果があるとされています。


美味しいだけでなく栄養素も豊富な「紅芋コロッケ」を、大阪梅田レストランOKINAWAで是非ご賞味下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄そばもゆし豆腐も食べたい方に「ゆし豆腐そば定食」

2017-05-29 | レストランOKINAWA
大阪梅田レストランOKINAWAには、「ゆし豆腐そば定食」があります。

「ゆし豆腐そば」とは、沖縄そばの上にゆし豆腐を乗せたものです。
(ゆし豆腐とは、固まりかけの「おぼろ豆腐」のことです)

大阪では、うどんやそばなどの麺類の上に豆腐を乗せて食べることはしませんが、沖縄料理には「ゆし豆腐そば」があります。



固めてしまった豆腐ではそばに合いませんが、柔らかくてふんわりとしたゆし豆腐の味わいに、沖縄そばが良く合います。

ふわふわのゆし豆腐だけでも、とても美味しいです。

また、豆腐なのでとてもヘルシーです。

ご飯、小鉢(おから)、漬物がついております。

右下の徳利にはダシが入っておりますので、お好みでダシを足して食べて下さい。

※かなりボリュームがあるのでご注意下さい。



大阪梅田レストランOKINAWAで、おすすめの「ゆし豆腐そば定食」をご賞味下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のりたま焼うどん だし醤油味

2017-05-28 | 変わった食べ物
最近は色々な商品が出ていて面白いです。

「のりたま焼うどん だし醤油味」が売られていました。



丸美屋と明星の共同開発です。

食べてみると、そのまま「のりたま」の味で、ご飯が欲しくなります。

美味しく頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちみつ&ザクロスカッ酒

2017-05-27 | 
「はちみつ&ザクロスカッ酒」を発見しました。



缶を開けた瞬間、はちみつの香りを強く感じます。

飲んでみると、はちみつの香りとざくろの酸味が美味しいです。

成城石井で売られていましたので、興味がある方はお試し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加