★不倫から抜け出したい★

やっとの思いで不倫から抜け出したと思いきや、また新たな悩みが…誰にも話せないで悩んでる人が、少しでも楽になれたらいいな!

年上さんと年下くんの違い

2006-10-04 18:44:02 | renkaのなんちゃって心理学
ふと気付いた事。

最近、お肌の手入れに気を遣っている。
増えてきた小皺もずっと気にしてはいたけど、そんなの
かまっている余裕もなかった。
最近は年下のYくんとのことがあるからだろう・・・と思う。


振り返ってみると・・・

留学時代は、5つくらい年下くん(外国人)と付き合っていたし、
周りは自分より年下ばかりに囲まれていたからか、
随分気も若くなって、絶対年相応に見られたことがなかった。


留学を終え、こっちに来たばかりの時も、殆どの人に
年齢よりも年下に見られた。


それが・・・ 

不倫をしてから、どんどん老け込んでいった

ここ2~3年で急に老けたよねぇ・・・  ヒソヒソ
なんて陰で囁かれるようになった。


それは、不倫をして誰にも言えない辛い思いをしたってのもあるし、
年上の彼と付き合っていたからだろう。


不倫・・・ってのは、置いておいて・・・

年下と付き合うのと、年上と付き合うのと、どこが違うのか
について考えてみた。


                                  

 相手が 年上さん  

勿論、キレイでありたい!!と思う気持ちは変わらないけど、
どうせ彼年上だし・・・ってので、ちょっとしたお肌の衰え
気にならなかった。
気持ち的に、ついつい油断してしまうんだろう。
話題も彼に合わして、私にとってはちょっと昔々の話も必死に
着いていった。
相手に合わせようとして、背伸びもした。
相手が年上だから、ワガママにもなったし、一度怒ったら
相手が謝るまで私が謝ることはなかったワタシハ ワルクナイ・・・
相手も大概の場合は「仕方ないなぁ・・・」と許してくれた。

                                  



                                   

 相手が 年下くん  

別にYくんとはつきあってるわけじゃないけど・・・
それに近いものがある。
年下に合わせようとすると、やはり気が若くなる
年上さんとの付き合いの場合とは逆に、今を知ろうとする
今についていかなければ・・・と思うのだ。
そして、お肌の手入れを入念にするようになった。
小皺なんか作ってる場合じゃない!!
手入れをすれば変わるもんだ・・・
おかげで小皺が減ったよ・・・。
Bくんと付き合ってる時は、エステにも通っていたけど、
その時とは比べ物にならないくらい、お肌の調子が良い!
普段の手入れの大事さに気付いた。


そして、今までワガママばかり言って、ダダをこねていた私なのに、
相手が年下ということもあって、
「仕方ないなぁ・・・」と許す心を持つようになった。
「こんなことで怒ってる私って大人気ないなぁ・・・」と妥協
するようになった。

                                   


相手が年上か年下かでこんなに違うもんなのか???
身体的にも精神的にも影響が全然違うと思う。
どっちの方が自分に合ってるんだろう???

そんなことにハッとした今日この頃・・・でした。

最新の画像もっと見る