★不倫から抜け出したい★

やっとの思いで不倫から抜け出したと思いきや、また新たな悩みが…誰にも話せないで悩んでる人が、少しでも楽になれたらいいな!

日本にて③~心にグッサリ刺さった一言~

2006-09-11 03:21:07 | renkaのツブヤキ
日本に帰ることはずっと億劫なんです。
何が億劫かって・・・勿論、周りの目です。

前にも書いた事がありますが、、、
私が海外で頑張っている!と応援してくれる人も中にはいます。
頑張れぇ~!!

でも、大半の人達が、
「こんな年にもなって、、、結婚もせずに・・・
 何やってるの?!

結婚しろよぉ~!!

ってな感じです。
私は私なりに、悩んで、考えて、頑張ってるのに・・・
そんなことを言われると、どうしていいのか分からなくなります。


親戚もそうですが、母親が一番心配しているんじゃないでしょうか?
母親には、
「○ちゃんも子供連れて帰って来てたよ!」とか、
「この前、△ちゃんとお母さんにも会ったけど、renkaちゃんは何してるの?
って訊かれて、答えにくかったわよ・・・」とか、、、
毎日のように、チクリチクリと言ってきます。
ホント、逃げ出したくなりますよ・・・


元々不倫彼のAさんは、
「renkaは頑張ってるんやから、自信をもって!
 悪い事をしてる訳じゃないんやから・・・胸を張って帰って来い!
と、言ってくれました。


でも、やっぱりそういう訳にもいきません。


今回、久々にご近所のおばあちゃんに会いました。
80代くらいの、古い考えの方なんで仕方がないと言えば、
仕方ないんですけど・・・
そのおばあちゃんに言われた一言が、私の心をメッタ刺しにしました。

「人間の道を外れたら、アカンでぇ!
 早く帰ってきて、結婚しなさい!」


私は止まってしまいました。

というか、赤の他人でなければ、メチャメチャに反論しているところです。

「人間の道」???

私が30過ぎても、結婚もせずに、海外で独り働いていることが
人間の道から外れているんでしょうか???
結婚して、子供を生んで、育てて・・・
それは、「一般的にそうあるべき」と考えられることであって、
私だってそうありたいと思いますよ!

でも、、、
私だって、人として生きていく為に、必死なんですよ!

それを・・・
「人間の道から外れてる」というのは、言い過ぎなんじゃないでしょうか?!

そのおばあちゃんの言葉を聴いて、カチンッときたけど、
私は顔を引き攣らせ、真っ赤になりながら、必死で抑えて帰って来ました。



そして、母親の一言。
「もうそんな年になったら、相手も再婚者くらいしかないで!」
現地の人とは結婚せんといてや!お金の感覚もあわないんやから…」
それには、ドキッとしました。

母親の言った意味は、そういうのはやめてよね!って意味なんでしょうが、、、
もしAさんと・・・となると、正に母親が言っていることになってしまいます。
Yくんのような現地人とでも、同じことです。
確かに、こちらの金銭感覚や給料は、日本人とはスゴイ差があります。
でも、、、
それだけで、どうこう言われるのは・・・と思います。


私がどう生きるか、
どんな相手を選ぶかは、黙って見守ってほしいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たったたたー)
2006-09-11 06:11:24
やっぱり、帰国されていたのですね。

どんな相手を選ばれるのかは分かりませんが、心穏やかな生活になると良いですね。





私ははっきり振られました。

つきあってた時もめったに会えなかったし、連絡も余り無かったし、嫉妬やらなんやでしんどかったけど、振られたら振られたで、やっぱりショックです。



仕事に身も入らないし、どうしたモノか。
返信する
何か分かる・・・ (ゆき)
2006-09-11 13:53:34
そうそう!

たった結婚していないってだけで、全人格を否定するのって止めて欲しいよね

「そんなこっちゃイカン」とか言われてさ・・・



私たちを思っての言葉だろうけど、自分が一番良く分かってます

見守って欲しいよね・・・
返信する
たったたたーさん★元気出してください (renka)
2006-09-11 19:39:04
振られちゃったんですか?!

なんて声をかけていいのか…

元気出して下さいね!



あっ、前から訊きたかったんですけど…

たったたたーさんって結婚されてるんですよねぇ?

奥さんとはどうなんですか?

奥さんじゃ、ダメなんですか?
返信する
ゆきちゃん★そうだよね! (renka)
2006-09-11 19:43:27
そう!結婚してないってだけで、全人格を否定される

のはオカシイ!

いろんな生き方があって、良いと思うんだ!私は…。



正直言って、こっちの立場から見て、結婚してるからって

幸せなように思えないしねぇ…

まぁ、こんなこと言うと、ヒガミにしか聞こえない

だろうから、言わないようにしてるけど…



自分が納得出来ていればそれでいいんじゃないの?!って思うよ。
返信する