★不倫から抜け出したい★

やっとの思いで不倫から抜け出したと思いきや、また新たな悩みが…誰にも話せないで悩んでる人が、少しでも楽になれたらいいな!

記憶を呼び起こすもの

2005-12-05 00:38:45 | renkaのツブヤキ
ふとした時に、あることを思い出すことがあります。
例えば、「場所」…。
「そう言えば、よく彼とここに来たなぁ…」とか「よくここで待ったなぁ…」
と、物思いにふけてしまう。
つまり思い出の場所です。
思い出したくないという思いから、その場所を避けてしまうことさえあります。


それよりも、私はよく「香り」によって記憶を呼び起こされます。
皆さんにはないですか?

例えば、夏の緑の香り。
私は、あぜ道を通って通った中学時代を思い出します。

藁の焼ける匂い。
実家の周りで冬前になると焼かれていた藁の匂い。
実家のことを思い出します。

香水の香りもそうです。
その時、その時につけていた香水ってありますよね?
私はレモンの香りで、中学になって初めて買ったコロンの香りを思い出し、
中学時代の記憶が呼び起こされます。
ムスクの香りは、高校の時にちょっと大人ぶってつけてみた香水。
高校時代の記憶…
電車の中で一緒になる他の高校の先輩に片思いをして、いつもドキドキしてた
なぁ…とか。
それぞれの香りで、それぞれの記憶が呼び起こされるのです。
特にその香りをつけていた時に付き合っていた人、片思いだった人のこと
を思い出します。

「香り」で、一瞬にしてフッとその時代に記憶が呼び起こされ、タイムスリップするのです。
きっと今つけてる香水の香りで、不倫していた事を思い出す日がくるのでしょうね!
例えどんな記憶であろうとも、素敵なことだと思いませんか?
だから、いつも香水を買う時に、この香りがステキな思い出を残してくれますように…
と願います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく分かる (glassy)
2005-12-05 22:48:26
こんばんは。



場所とか匂いが、記憶を呼び起こすことについては、

135%くらい共感できる!!



匂いは秋から初冬にかけてが一番好き。

その時期の出来事ってものすごく思い出に

残ってることが多い。



香水もそうだね~。その人のこと思い出しちゃうよね



あと、場所ね!! 今俺も不倫相手といつも待ち合わせ

する場所は都内某所のある所で、いつも決まって

いるんだけど、なにかの用事でそこに行くと

不倫相手のことが頭から離れなくなっちゃうもんね。



日本は四季がはっきりしているから、色んな季節の

匂いが楽しめていいかも。



返信する
glassyさんへ (renka)
2005-12-05 23:10:02
glassyさん、コメントありがと!

135%くらい共感してくれて、どうも…

(それにしても、中途半端やなぁ…

いや…実は香りについては、自分だけなのかなぁ?って思ったりしてました。

なんかすんごい飛んじゃうんですよ…ある匂いを嗅いで…急にその頃の思い出がバーッと浮かんできて、、、ハッと我に返るみたいな。



私の場合、ツライ記憶の方が多いんですけどね…。未だに、前の彼のことを思い出してしまうことが多々あります。

今の彼とは滅多に食事にも行かないんだけど、前の彼とは不倫の関係上、行くところを他の人に知られたくなくって、そこには行かないように避けて避けて… でも、その店の前を通ると、前の彼とのことを思い出したりとかして…



やっぱり未練があるのかな?
返信する