Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2018.7.22 一ノ森と剣山

2018年08月02日 | 剣山




暑い日が続くので少しでも涼しく過ごしたくて四国で二番目に高い剣山へ






   

バライチゴの花に潜り込むハナバチは胸のもこもこがゴージャス!       ギンバイソウのつぼみ






ちいさいちいさいミズタマソウ





   

涼しいだろうと思っていた剣山、もうすでに激暑!で今回初めてリフトに乗っている人がうらやましく思った。




   

前日、サイドランジという運動をやっている時に左足をひねったかどうかして左尻の筋を痛めた。
なのでゆっくりとしか歩けないのだけれどそれでも汗がダーダーと流れて息が上がる
途中キクバナイグチを見つけて少しテンションが上がった。



   

ヒラタケも出ていたけれど湿度が足りなくてちょっとしなびれている。この岩場の横を抜けると






視界が一気に広がる。
日差しを遮るものが無い西島駅まで、ちょっとの距離なんだけれど長く感じた








西島駅から望む三嶺と右手に塔ノ丸





   


   


   


   

剣山リフトの西島駅と駅の横にある花畑
ニッコウキスゲやナンゴククガイソウにシコクフウロが花盛り!そして咲き始めのノギラン








西島駅からひと登りで刀掛けの松に到着!






   

今回は長らく通行止めだった行場の方へ向かう






   
ミヤマカラマツ                      カニコウモリ




   
                             ミゾホウズキ











    

ヒメフウロ                ハスノハイチゴ






   


    


    

途中にあった不動の岩屋を覗いてみる。
階段を下りていくとひんやりとした空気が心地よく少し進むとお不動さんが祀られていた。





   
アカショウマ                       ミヤマカラマツ
  



   
コモチマンネングサ                    ホザキイチヨウラン?




   
クルマムグラ                       ヤマアジサイ




   
ナンゴククガイソウ                    ツルギハナウド





   
キレンゲショウマ                     ツルギハナウドの咲き始め






キレンゲショウマ





   
ヒナノウスツボ                      ヤマトウバナ





   
○○ヨツバムグラ?                    イワアカバナ





   











   

穴吹川源流





   
ヤマアジサイ                       バイオウレン





   


   
            カニコウモリ 赤っぽいのもあった





   

やっと一ノ森の分岐に到着




   

ちょっと怪し気な雲が気になる・・・






   

クマザサの照り返しとこもった湿気がもわもわして暑ーい! 一ノ森へ向かう





   

一ノ森 三等三角点:一ノ森 1879.55m  北の方から雲が湧いてきた。





   

せっかくだから、まだ行ったことのない槍戸山へ行こうか?と思ったけれど
北から湧いてきた雲がなんだか恐ろし気







ここからだと丁度、次郎岌と剣山の間の鞍部の向こうに三嶺が見える




   


   


   

引き返して一ノ森山頂を経由してヒュッテを右手に見つつ分岐から剣山へ向かう




   


   

二ノ森の手前辺りから遠雷が聞こえてきだしてかなりビビる。
一ノ森ヒュッテへ引き返すか、剣山のヒュッテへ向かうか・・・





   


   

結局どちらへ向かっても距離はそう変わらないので剣山へ向かう




   

ホソバシュロソウ                     アキノキリンソウ





   

後ろの一ノ森を振り返ると山頂はすっかり雲に覆われかけていて
目の前にの道は左を選ぶと山頂へ 右を選ぶとヒュッテへ。
さあ どっち?!




   


   

まだそんなに雲が迫ってきてないので山頂へ 避雷針もあるし多分、だいじょうぶ。
タカネオトギリの明るいなビタミンカラーにゲンキをもらう。





   

一ノ森方向                     剣山頂 一等三角点:剣山 1955m






次郎岌から三嶺へと続く稜線







次郎岌





   

分岐から二度見展望所のトラバース道の方へ








三嶺が格好良い!








二度見次郎岌も美しい!







御塔岩の方を見ると山頂から雲がどんどんと流れ落ちて来ていた





   

   

ノリウツギとアキグミの花





   


   

アオベンケイとでっかいツガサルノコシカケ





   


   

西島駅まで戻ってきて黄色いのはオタカラコウかな?
往路は右から来たので帰路は左から





   


   

太鼓くぐりも気になるけど今回はパス                コウツギ
イイ感じの森の中を抜けて                     祖谷川源流





   


   

アラゲコベニチャワンタケは縁に細かい毛が生えている       いつものシロヤマイグチ





   


   

ウバユリ                     ツルギハナウド



雷が落ちる事も雨粒が落ちる事も無く無事下山 おつかれさまでした。




距離 11.1km 沿面距離 11.5km 時間 6:45
累積標高差 + 919m / - 895m



GPSログ クリックで拡大


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村


登山ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿