Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2018.8.12 黒沢湿原でサギ草 * 徳島県三好市池田町

2018年08月16日 | 徳島県の山




黒沢湿原の群れ咲くサギソウ




  


  


  


  


  


  





  


  


  


腰が痛いおじさんと尻がイタイおばさんコンビ 高低差がない黒沢湿原ならのんびり散策できるかな?
サギソウは優雅に舞うように咲き誇っていて散策路に入るとツチアケビがたわわに実っていた。

トンボがたくさん飛び交っていて心配だった刺したり咬んだりする虫たちはあまり居なくて良かった。
捕まえたアブをぐるぐる巻きにして体液を賞味中のジョロウグモかな?

前に来た時はもっと広かったような気がしていたけど二度目はこんなにコンパクトだったけ?と思った。
奥の滝まで行きたかったけれどイテテコンビは半周しただけで疲労困憊してしまった。

鉢植えのサギソウしか見たことが無かったので湿原に咲くサギソウが見られて良かった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

自然観察ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿