Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

ぶーらぶら*001

2013年09月17日 | サンポ





週末がことごとく雨だったり
歯医者へ行かなきゃだったりで
だいぶストレスフルになってきたので
そのへんをサンポして誤魔化してみた




















クズ(葛)の花
ファンタグレープみたいな、あまーいにおい
牧野植物園には白花の葛があってちょっと珍しいみたい














これはたぶんウド(独活)の果実?
秋色ちっくでなんだかステキですねー

























ヒガンバナ(彼岸花)もそろそろ満開













ボタンヅル(牡丹蔓)はもう終りかけ

センニンソウとボタンヅルの見分けでいつも悩んで
去年も一昨年も調べたはずだけど
やっぱり忘れてる(笑

漢字で書くと「牡丹蔓」なのできっと牡丹に似ている所があるんだろ?
Wikiを見たら、「葉の様子が牡丹に似る蔓性なのでこの名が付いた」とある
ナルホド!って今更かーいっ!とひとり突っ込みww
でもきっと来年もググってると思う・・・













ネムノキ(合歓の木)の豆果がわっさわさー
今年は花が彼方此方で長期に渡ってキレイに咲いてたからか?
豊作の年なのかもしれない

























アキノノゲシ(秋の野芥子)



























ノブドウ(野葡萄)も色づいてきました



アキノノゲシもノブドウもすこしくすんだような
レトロちっくな色合いで
あー秋だー!と季節感を感じる植物です











最新の画像もっと見る

コメントを投稿