Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

お葉付きイチョウとぶなの活き水

2017年11月14日 | いろんなこととか。




宝乗寺の境内にいたわんこ 四国犬かなぁ?
きっとこんなわんこが飛脚をしていたに違いない。








そして宝乗寺のお葉付きイチョウ
樹齢 推定200年 樹高 25m 幹周 390cm
昭和41年に愛媛県指定天然記念物になった。
大きな気根が垂れている

霧の森のサイトと愛媛の森林基金のサイトで数字がちょっと違うのはなぜ?






愛媛の森林基金のサイトにはこの株は雄株と書かれていて
保全状況には「実は少ないが」とかいてあるので
最初の「雄株」が多分記載ミスなんじゃないかな?








少ないけれど実はついていたし地面には結構落ちていた。
「お葉付きイチョウ」でググると
イチョウの変種で全国で数十本確認されているとか。

降り積もった落葉をよく見ると葉の上に銀杏が乗っている









そして県道5号を笹ヶ峰の方へと少したどるとブナの活き水がある



橡尾山から湧き出る水を引いてきた軟水らしい。







   

ぶなの活き水
そういえば橡尾山は愛媛県のブナの原生林で有名
山まで行かなくてもココまでくればおいしい湧き水を利用できるようにしたんだって。




にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

自然観察ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿