Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

春なのに~♪

2016-04-18 13:08:22 | 樹木・木の花・果樹など

今日の午前中の歯医者帰りに 美しく紅葉した樹木に目を奪われました
春なのに ~紅葉が愛でられるなんてラッキ~
でもこの木の名前が分かりません
結構群生して生えています
見たことがある様な気がするのですが・・・
ご存じの方 教えてくださいね




雌花の様です


可愛い果実が出来ています

雄花


小さな花が咲いています


アップで撮りました
僅か 3ミリほどのとても小さな花です
赤く丸いのは蕾です
肉眼では見難いほど小さな小さな蕾です


花粉を飛ばした雄花です
・・・追記・・・
この美し葉の植物の名前が分かりました
オオバベニガシワ:トウダイグサ科です
とんちゃん ありがとう~
春に芽吹く葉は赤くて美しいです
紅葉ではなく、春の新芽の色だったのです
夏には緑一色の大きな葉になります
大きな葉は何度も見ていたので 何処かで見た事があるような気がしたのは当然ですね(^^)v
  アカメガシワのお仲間でもあります

ムベの花:アケビ科


別名:トキワアケビ(常葉通草)
中々アップが出来なくて 10日も前の画像です

雌花


今は花の時期は終わりましたが



とても美しく咲いていましたので



時期外れですが アップしました



ムベは常緑樹です


肉厚の光沢のある葉も美しいです


色の濃い花も咲いていました

アケビ:アケビ科


綺麗に咲いていたアケビの花も 今では終盤になりました


美しい大きな雌花です


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花たち | トップ | ネグンドカエデなど »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバベニガシワ (とんちゃん)
2016-04-18 14:29:08
きれいな花を見ることができましたね!
これが大好きで毎年見るのが楽しみ♪
雌花に雄花 どっちもいい感じ~
この木は始めっから赤い葉を出すので目立ちますね~
この木が野原一面に生えている場所があるそうです。
私が見るのは植物園の中なのですが・・・
期待通りに毎年咲かせてくれます~
歯医者さんは近くにあるんですよね
近くにこんないい木があったなんて!これからも楽しめそうですね
ムベはこっちでもこのくらいよく咲いています~
アケビも大にぎわいですね
返信する
オオバベニガシワって言うのですね ありがとう!(^^)! (reihana )
2016-04-18 16:39:27
とんちゃん ありがとう~♪
早速名前を教えていただいて とても嬉しいです
近所の坂道の 土手沿いに 美しく紅葉した樹木が並んでいたので近づいて見たら
何だか見た事のある葉の様に思いましたが
どうして春なのに紅葉しているのか不思議でした
初めから赤い芽を出すのですね
アカメガシワのお仲間でもあることが分かりました
歯医者は徒歩10分ほどの所にあります 家の前にも新しく出来た歯医者がありますが 近すぎるので
少し散歩も出来るようにと 遠い方を選びました
遠い方と言ってもかなり近いです(笑)
ムべの花は大きさは同じですが 中心部分で雄花&雌花が分かりますが
アケビは 雌花は女王様の様に大きくて美しいですね。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-04-18 18:55:58
こんばんは~
ほんと珍しい花があるもんですね。
ホントに紅葉が綺麗ですね。
オオバベニガシワですか!
皆さんよく植物の名前知っておられ勉強になりますよ。
ムベ・の花も可愛いし、アケビって実も可愛いが、花が又可愛いですね。2度も3度も楽しめるんだ。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-04-18 20:11:50
きれいな赤い葉、名前は知りませんでしたが
時々見かけます。赤色から段々緑になって来ますね。

アケビも蕾が沢山でお花の開き始めは
白っぽいのかしら~。
返信する
オオバべニガシワでした!(^^)! (reihana )
2016-04-18 20:18:12
マリババさん こんばんは~☆彡
あまりにも美しい紅葉だったので 狂い紅葉してしまったのかと思ってしまいました(笑)
そしたら 新芽が赤く染まる種類だったようです!(^^)!
毎年 大きな緑色の葉を見て来ていたのに 同じ木だとは色が違うので 全く気付きませんでした
ムベの花大好きです
今度は綺麗な果実が生る日を楽しみにしていますヽ(^o^)丿
返信する
オオバべニガシワ (reihana )
2016-04-18 20:18:31
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
あまりにも美しく紅葉していたので 秋でもないのに不思議でした
そしたら 新芽が赤く染まるようですね(笑)
落葉してしまうのかと思ったら 段々緑色の葉に変わるのね
アケビの花は 濃いピンクの種類と 白い花の種類があります
木によって 微妙な濃淡があります。
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2016-04-18 21:12:38
アケビの花ですが
雄花と雌花が同じ蔓に咲くのでしょうか?
アケビの花を知ったのは今年になってからです。
色と形が違うのは雌花と雄花だったのですね(^^ゞ
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-04-18 21:58:43
オオバベニガシワ!?
舌を噛みそうな・・(笑)

春なのにぃ・・っていうからなんだろう?って・・・そっかぁ・・春に紅葉が楽しめる?っていうことね・・そりゃぁラッキーです。
そして、これもまた毎年の楽しみに追加されるわけですね♪
reihanaさんの頭の中は、植物分布図か植物辞典みたいなんでしょうね^0^

ここまでかいて、もう・・・0000???オオバベニガシワだったわ(笑)
返信する
アケビは雌雄同株です (reihana )
2016-04-18 22:00:52
そよかぜさん こんばんは~☆彡
アケビやムベは 雌雄同株で 共に異なる花を咲かせます
ムベの花は お花の大きさは同じですが 中心部分を見れば 区別がつきます
アケビの花は 雄花たちは小さくて 沢山咲きます
その中で 一際大きく咲いているのが 雌花です
雌花の中心部分が 果実に生ります
でも家の近所に咲くアケビには 全くと言ってよいほど 果実は生りません
花を愛でるだけで 毎年終ってしまいます(*_*)
同じアケビでも ミツバアケビと言って 色の濃い小さな花を咲かせる種類があります
山間部で良く見られます
この種類には 沢山のアケビが生るんですよ。
返信する
今日は二度\(◎o◎)/!でした (reihana )
2016-04-18 22:09:33
kinshiroさん こんばんは~☆彡
オオバベニガシワは漢字で「大葉紅柏」です
大きな葉になります
本当は今日はムべの花をアップする予定でしたが 歯医者帰りに家の近くの土手沿いに 美しい紅葉を見つけて
まるで 秋の様な光景でした
それで とっさに思いついたのが「春なのに~♪」でした
紅葉したものとばかり思っていたら 新芽が赤いという事を知り 再び\(◎o◎)/!
この葉は緑のは見慣れていたので まさかあの葉っぱがこんなに赤く産まれてくるなんて夢にも思っていませんでした
今度は 緑に変化する様子を見続けたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事