Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ビワ

2024-06-22 09:50:52 | 野菜&果物の絵

ビワ:バラ科
中国南西部原産
葉は濃い緑色で大きく長い楕円形
 表面にはつやがあり裏には産毛があります
初夏 楽器の琵琶に似た形をした一口大の多くの甘い実がなり 黄橙色に熟します
まだ若い 青い果実と 黄色い果実を描いてみました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メドーセージ&アグロステンマ | トップ | ヤマモモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1)
2024-06-22 09:57:19
こんにちは
ビワ、素敵ですね😃
こんな風に描けたら私も我が家のを形で残せるんだけどなぁ、、
そう、青いのも枝についてる🎵
飾るには、良いのですが、摘果しないと大きい実にならないのよね😅
この青い実の、うちに焼酎に浸けて枇杷酒にすると、香りも良く出来るんです🙆
梅酒、柚子酒あって枇杷までは、、でしたが、来年は、作ってみようかしら、枇杷は、万能薬と言われるほど効能は有るそうなので、お酒にしても、、(笑)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-06-22 10:04:44
kinshiroさん こんにちは~♪
昨日から梅雨入りしました
今年は2週間も遅い梅雨入りだそうです

家の近所の薮の中で採取しました
色づくと 我先にと採られてしまうので 若い実を採取して描きました
ビワ酒いいですね
わが家は買わないと出来ないので高くついてしまいます
こないだJAで小さなビワを購入して来たのですが
甘くなくて美味しくなかったです

ビワは葉も薬効がありますし そのまま食べて良し 果実酒にしても良し
お灸も良し お茶にも出来るし本当に素晴らしいビワですね
返信する

コメントを投稿

野菜&果物の絵」カテゴリの最新記事