Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

アンネのバラなど

2014-06-26 23:33:33 | 仕分けした花

随分前に撮った画像ですが 没にするのも忍びなくてアップしました
今年も近所の教会で アンネのバラが咲きました

アンネのバラ


『アンネの日記』で知られるアンネ・フランクゆかりの アンネのバラです
アンネのバラが最初に日本にやってきたのは1972年です
悲劇の少女 アンネ・フランクは 6月12日が誕生日でした



アンネのバラの花は、美しく変化する性質を持っています



蕾の時は赤色
開花するとオレンジ色に。。。時間の経過とともに
花弁の先から次第にサーモンピンクに変色します
さらに濃く変色して赤色に近くなります
なんて不思議な、魅力的なバラなのでしょうね


普通、バラの花は蕾が少し開いた状態が一番美しいものです
でも。。。アンネのバラは
開花後も変色し 日々色が変わるので 最後まで楽しませてくれます
最後は 潔く散って行きます



以下は名前は分かりませんが

畑の片隅に咲いていた ミニバラです
毎年溢れるほどに咲き乱れます



絞り模様の大輪の カラフルな種類




美しいグラデーションの愛らしい種類


紫色の大輪のバラ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカデイゴ | トップ | バラ(カクテル) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-06-27 06:05:22
reihanaさん おはようございます。
アンネのバラの花が綺麗ですね。
アンネのバラも色が変わる変色薔薇なんですね。
色が変わると薔薇の印象も随分変わるんですね。
開花後も最後まで変わり続ける薔薇なんですね。
アンネの薔薇は学校とか教会に植えられているようですね。こちらでも委託されて栽培されている園芸家がいます。
展示会などでしか見ることができません。
オレンジ色が変化するんですね。
薔薇の葉っぱはなぜか虫達の好物のようで、虫には弱いですので、綺麗に咲かせるのは害虫対策など手入れが大変なんですね。
返信する
アンネのバラ (ジージ)
2014-06-27 06:11:56
reihana さん こんばんは
バラには疎いのですが、名前だけは聞いた事があります。
水滴の付いたアンネのバラ、すばらしいですね、なんとも言いようがありません。
実家の姉がバラキチガイで、様々な種類のバラを大切に育てています。
種類については何度聞いても、すぐに頭の中を通り過ぎてしまいます(笑)
バラも奥深いですね。
庭のある家を持っていれば育てたいと思いますが、家もないので、
現状に甘んじます。
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
アンネのバラ (reihana)
2014-06-27 07:24:39
 masaさん おはようございます
5月に撮った画像ですが。。。
アンネのバラは 花色の変化を楽しめる とても美しいバラの花です
数年前に この教会の入り口に アンネのバラについて
掲示板に経緯が書かれていました
毎年 季節になると アンネのバラの撮影に行きますが
なぜか 雨降りや 雨上がりが多いです
バラの花は 人間でも食べることが出来ますので 柔らかい花弁は 虫たちにとっても 御馳走なのでしょうね
バラジャムもありますね!(^^)!
返信する
アンネのバラ (reihana)
2014-06-27 07:26:20
ジージさん おはようございます
近所の教会に 毎年 アンネのバラが咲きます^^
何故か このバラの撮影に行くときは 雨上がりか 行くときは降っていないのに
途中から雨降りになってしまいます(不思議です)
バラの花を 上手に育てられる人は尊敬します
きちんとお手入れしないと美しく咲かすことは出来ないのですね
私もマンション暮らしですので 限られたスペースしかないので 最小限に
大好きな お花や 多肉植物を育てています^^*
返信する
アンネのバラ (とんちゃん)
2014-06-27 07:56:25
いい色をしてる~~~
アンネのバラという名前もすてき
アンネのことを思っていつまでも忘れない そんな願いもこもっているのでしょう
丁度アンネの誕生日頃咲いてくれるなんてアンネフランクから平和のメッセージが届いているのだと思いたいです。
色の変化が楽しめるのですね♪
最後のほうまで色変わりしてずっと見つめていたくなりました。
返信する
アンネのバラ (reihana)
2014-06-27 13:11:54
とんちゃん こんにちは~♪
今日は曇り空ですが 雨が降りません
梅雨は何処へ~~~~^^~
沖縄は今日が梅雨明けですね
梅雨が明けたら一気に猛暑になるかも知れませんね^^;

毎年 撮ってしまうアンネのバラです
バラの花の種類は色々あって 皆 大好きなお花です
華やかな大輪のお花も 野に咲くノイバラも 皆 美しく咲き誇りますね
でもアンネのバラは 花色の変化も楽しめるところが
二度も三度も美味しいバラでもありますね
美しく咲いて 美しく散っていくバラの花たち
バラ園に行かなくても 近所で 十分に堪能させていただいています(^・^*)
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事