Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

桜吹雪の公園にて

2016-04-08 13:05:33 | 公園にて

昨日は春の嵐で 大荒れでした
桜が散ってしまったのではないかと気になり 見に行きました
でも大丈夫でした
早目に咲いた桜は 花弁の絨毯になっていましたが
遅咲きの方は まだ蕾もいっぱい付けていました
まだ当分は お花見が楽しめそうです



トサミズキ

美しい若葉が出て来ました

頑張った桜たち


嵐に耐えた桜です



桜の絨毯の中に咲く花たち


シャガ:アヤメ科


イカリソウ


ムサシアブミ


エビネ


ヤマブキソウ:ケシ科



ヤマブキに似ているので付けられた名前の様です
4弁花を咲かせます

フジ:マメ科

蕾も大きく膨らんで もう直ぐ咲きそうです

シャクナゲ:ツツジ科



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナノキ&カツラ | トップ | 水辺の植物たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2016-04-08 19:26:25
こんばんは
昨夜の嵐 意外に桜たち頑張って残っていてびっくりです
でも散った花びらは 絨毯や花筏に姿を変えてこれもまたすてきだわ~
一番いい時ですね 
ムサシアブミ 貫禄があって 渋いわ~(笑)
エビネも可愛いし こういうシンプルなお花も落ち着いてていいですね
藤やシャクナゲももうこんなに咲いてきてるんですね
これから楽しみ 撮影も忙しくなりますね^^ 
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-04-08 19:31:51
こんばんは!

桜にトサミズキ、素敵ですね~
桜のお花にも、柔らかい若葉が混ざって、こんな感じも好きです。

今度は、フジのお花、シャクナゲ、の出番ですね!エビネもいいですね~
返信する
桜は元気 (ひろばあちゃん)
2016-04-08 19:48:47
嵐にもめげず桜は頑張っていますね。

ピンクの絨毯も素敵で、近所に見に行きましたが
こちらの桜もしっかり花を咲かせています。

フジが大きな蕾~! 早いですね。
シャクナゲもとてもきれいで華やかですね。」
返信する
桜は無事でした (reihana )
2016-04-08 20:54:59
AMIさん こんばんは~☆彡
今日の午前中にブログのサイドバーが表示されなくなり コメント欄も開かない状態になってしまいました
仕方がないので システムの復元をしたら 直りましたが この状況になったのは私だけでは なかったようです
他の方も コメント欄が開かないと言っていましたので安心しました
スタッフブログを見たら gooの不都合だったようです
昨日は強風で ベランダの花たちも避難させたほどでした
でも桜って強いですね
ムサシアブミが今年も咲きました
エビネも一輪だけですが咲いていました
山野草のコーナーでは 次々と花を咲かせていて 今度はオドリコソウも咲きそうです
ハナミズキも咲きましたよ~(^^)v
返信する
春の嵐に負けなかったサクラ (reihana )
2016-04-08 20:56:12
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
トサミズキに若葉が出て初々しくて可愛かったです
桜も強風に負けないで しっかりと咲いていてくれてホッとしました
もう直ぐ藤の花が咲きます
シャクナゲは こないだアップした時は咲き初めでしたが 今では満開になっていました
モッコウバラも蕾を大きく膨らませていましたよヽ(^o^)丿
返信する
桜の花って 意外と強かったです (reihana )
2016-04-08 20:56:51
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
もの凄い強風だったのに サクラの花って 意外と強いのですね
見直しましたヽ(^o^)丿
ピンクの絨毯や クスノキの紅葉した落ち葉の絨毯は 秋を思わす光景でした(笑)
クスノキって 秋には紅葉しないのに 今頃もの凄い落ち葉になっていて お掃除する方が 大変です
藤の花も もう直ぐ咲きそうです。
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-04-08 22:24:52
桜が散って一気に春!

そんな感じの植物たちですね。

エビネ、シャクナゲ、みんな身近にあった草花で、見るだけで嬉しくなります♪

シャガは、一日花だけど、感じさせないほどの群生してる庭でしたから・・・。
そちらは少し早目なのかしら・・・
返信する
嵐後も花たちは元気でしたヽ(^o^)丿 (reihana )
2016-04-08 22:42:06
kinshiroさん こんばんは~☆彡
春の嵐で散った花びらが他の植物たちの上にも舞い降りて美しく彩っていました
桜の花って 咲いても散っても美しいですね
一昨日は蕾だったエビネが 今日は咲いていました
咲きだした時にアップしたシャクナゲは 知らない間に満開になっていました
花期が長いので これから咲きだす 八重桜との競演になります
知りませんでした シャガは一日花ですのね そういえば同じ科のアヤメも一日花でした
シャガはブログのお友達もアップしていましたので 早めな訳でもないようですよ(^^)v
山野草のコーナーには ヒメシャガもありますが まだ咲いていませんでした
小さくて可愛いお花です。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-04-08 23:39:04
桜の絨毯の中に咲くお花たち、美しいですね~~~。

シャガやエビネ、もう咲いてるんですか!
早いですね。
我が家のエビネの蕾は まだ固いです。
返信する
桜吹雪 (アラン大好きおばさん)
2016-04-09 01:10:48
こんばんは。
明石も嵐でしたか。
此方も強風が吹き荒れて、桜大分散っていました。
花吹雪の中に咲く花、趣が有りますね。
嵐に耐えた桜、優しい花を付けていて
一際愛おしくなります。
今日散歩で藤の花の様子を見てきましたが、
コロンとした蕾がまだ固そうで、
お花はまだまだ先の様でした。
明石の藤は、もう少しでお花見れそうですね。
石楠花はやっと咲き出してきました。
reihana様のブログでお花を見せていただいて、
此方もぼつぼつかなと見に行っています。
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事