Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ハナノキ&カツラ

2016-04-07 13:11:30 | 樹木・木の花・果樹など

ハナノキ:カエデ科


雌雄異株の落葉高木
雄花が満開です



分布:長野県、愛知県、岐阜県、滋賀県


カエデの仲間で ハナカエデとも呼ばれています
雄花のほうが集まって咲くので 美しさが目立ちます
 
雌花

花後に雌花には 可愛いプロペラが出来ます

雌花&雄花

雄花は華やかですが
雌花は 地味です

カツラ:カツラ科


 原産・分布 :北海道、本州、四国、九州
別名 オカズラ、コウノキ
カツラの落葉には芳香があります



雄花です


花粉を飛ばし始めています

雌花


雌花は地味で 目立たない花を咲かせます


花後に果実が出来ます

若葉



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見.2 | トップ | 桜吹雪の公園にて »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナノキ (とんちゃん)
2016-04-07 13:30:16
雄花は華やかですね~
まだ一度も雄花は見られなくて・・・
昨日は私もハナノキの花を偶然見つけました。
そこも雌花で・・・雄花はなかったです・・・
ここはびっしりと雄花をつけて見栄えがしますね~
カツラの雌雄も見られていいことがばかりの幸運続き~
恵まれていますね♪
ハナノキもカツラも花から葉まで紅葉するときもとにかく見どころいっぱいでどっちも近くにさえあれば鑑賞できますね
それにしてもハナノキの鮮やかなこと♪
返信する
今日は (ひろばあちゃん)
2016-04-07 15:13:56
ハナノキは絶滅危惧種類と聞きますが、こちらでは
種類の違う木が少し見れますが、花はまだ
見たことがありません。

そちらは本当に色々な花木や植物が見られて
お散歩が楽しくなりますね。
返信する
初めて! (kinshiro)
2016-04-07 15:34:22
ハナノキ・・・えっ?ハンノキ?って・・・

初めてです。
楓の仲間なのですね♪

こんなにたくさん!!
昔の植物図鑑にはなくて・・・^^;

カツラの木って、字がね・・桂って、好きなんです♪
姪の名前についてるんですけど。
実態はあまり知らないのですが、音が好きなんですよ♪
返信する
ハナノキが満開でした (reihana)
2016-04-07 16:15:08
とんちゃん こんにちは~♪
とんちゃんは雄花はまだ見た事がないのですね
この場所は 雄木の方が多いんですよ
お花はチョット盛りを過ぎていて 沢山の雄花が地面に落ちていて 赤いじゅうたんになっていました
雌木は1本しか確認できていません
目立たない花を咲かせますので 最初は 全く 雌花の存在に気づきませんでした
プロペラがぶら下がっていて 初めて雌木の存在を知りました
今年も 可愛いプロペラを撮ってみたいです
カツラの木と同じ場所にハナノキもありますので 何時もセットで見られます(^^)v
返信する
ハナノキ&カツラ (reihana)
2016-04-07 16:15:56
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
ハナノキを初めて見たときは 赤いサンシュユのお花が咲いてると思いました(笑)
その後 他の方のブログで この花がハナノキの雄花であることが分かりました
その時は 近くに雌花も咲いていたはずなのに 高木で小さな目立たない花ですので気づきませんでした
その年に 可愛いプロペラがぶら下がっていて 初めて雌木があることに気づきました
雄の木と雌の木が仲良く向かい合って花を咲かせています
毎年 カツラの花と同じ時期に咲きますので セットで愛でることが出来るんですよ。
返信する
愛染桂のカツラの木です (reihana)
2016-04-07 16:17:14
kinshiroさん こんにちは~♪
花の木です ハンノキは茶色い果実の生る木でヤシャブシのお仲間です
私がこの花を初めて見たときは 赤いサンシュユが咲いているのかと思ってしまいました
花火の様に咲く様子が サンシュユに似ていたからです(笑)
雌花は地味ですが とても可愛いプロペラがぶら下がります

カツラの木は お花は とても小さくて 気を付けて見ないと気づきません
ハート型の葉がとても可愛らしいです
私は見たことがないので知りませんでしたが 愛染桂のモデルになった カツラの木です。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-04-07 16:50:25
こんにちは~
花の観察ってすごいですね。
ハナノキやカツラも雄花&雌花見ると感動するね。
知らないこといっぱい教えていただいてますよ。」
返信する
ハナノキ&カツラ (reihana)
2016-04-07 20:40:25
マリババさん こんばんは~☆彡
数年前に 何気なく上を見たら 赤い花が咲いていました
大きな木があったら マリさんも 見上げて下さいね
意外な花に遭遇するかも知れませんよ
全く知らなかった花木が 突然私の目の前に現れてくれて ブログを通じて 名前を知りました
次は ハナノキに可愛いプロペラが出来たら撮ってみたいと思っています!(^^)!
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-04-07 22:09:18
こんばんは!

ハナノキ、カツラ、どちらも初めて見ました。
ハナノキって、住所(団地名)で、使われていますが、花の木が、植えてあるのかもしれないな?って思いました。今度、行った時は、キョロキョロしてみます。(笑)
返信する
ハナノキ 是非 探してみてね (reihana)
2016-04-07 22:40:59
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ハナノキはカエデの仲間ですので 紅葉も美しいです
ハナノキって住所名に使われているのなら 植えられている可能性はあると思います
たまに行くスーパー イオンの前は ユリノキ通りと言います
どうしてユリノキ通りなのだろうと思っていたら 今までプラタナスだとばかり思っていた街路樹は
ユリノキだったのです
ユリノキが沢山植えられています
ユリノキの葉は お洒落なTシャツの様な形をしています。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事