天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

心の迷子

2007-04-01 11:03:37 | Weblog

突然ですが、本日よりブログのタイトル変更です。最後の更新から約2週間。心の迷子になっていました この迷子の始まりは、アキレス腱断裂というアクシデント。。。

遅ればせながら仕事の面白さに気付いた28歳の時から、働け!学べ!というテーマを持ち続け、その為に色々なものを犠牲にしつつ、突っ走ってきた。でも、アキレス腱断裂という思いがけないアクシデントに見舞われ、ふっと立ち止まるきっかけができた。『自分がいなくちゃ』と思って頑張ってきた仕事だって、自分が居なくなれば、居なくなったなりに、きちんと回っていく。『自分がいなくちゃ』なんていう思いは、大きな自惚れと過剰な気負いだっただけ。忙しい本業の傍ら、頑張って続けてきたカウンセラーの仕事。本業の深夜残業の帰宅後、Webカウンセリングの返事を書くこともあったし、休日も削って出勤していた。でも、これだって代わりはいくらでもいる。何の為に、ここまでしてカウンセリングの仕事を続けているのだろう?そう自問自答した時に、『若年者支援の為』という本来の意味が、自分の中でしっくりきていない事に気付いた。

そんな様々な事を感じ、考え、日々を過ごす中、疲弊してしまった自分の心と身体への栄養補給、そして、自分のこれからの生き方を考え直す時間が欲しいと感じるようになった。2月頃から、やたらと物を捨てたくなる自分が居た。使わないものは捨ててしまおう。すっきりとシンプルに暮らそう。持ちきれるものには限界がある。それでも、何でも持ちたがるのが、私のエネルギーの源でもあるけれど、悪いところでもある。でも、今まで持っていたものを手放すというのは、欲張りな私にとって、とても勇気と決断の必要な事だ。その為、この2週間、目標の定まらない心が迷子になっていた。

3月の最終週。迷子の心の行き場所を見つけた気がした。今は、日々、その行き場所が本当に自分の望むものであるのかの、最終確認を行っている 友達や先輩に自分の本音を語ってみたり、久々に会う友人のもとに出かけて話してみたり。手放す事を決めた大事なものもあるけれど、寂しさと共にあったのは、とてもすっきりした気持ち。

という事で、4月1日をもって、ブログのタイトル変更です。今までのテーマであった『働け!学べ!』これは、今までの時期には、私にとって必要だったテーマ。でも、日々の選択の中で目標地点は変わる!それが人生。これからは、『働け!学べ!』とがむしゃらに進むのではなく、もっと自由に、気楽に、シンプルに。大事なものを大切にしながら進んでいきたい。

『天に星、地に花、人に愛』中学の卒業時、サイン帳に校長先生が書いてくださった言葉。その素敵さが、やっと解った。今は一番好きな言葉になった。少しは成長したのかも。。。この大好きな言葉を、日々心に刻めるように、ブログのタイトルに決めた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (夢眠)
2007-04-01 14:57:31
私も昨年10月にアキレス腱を切ってしまいました。
同世代のしかも同時期に同じ経験をした方のブログということでちょくちょく拝見させて頂きました。
大変心強かったです。ありがとうございます。

私も、今までがむしゃらにしかも常にカリカリと
したいました。
でも怪我をしてから、家族や同僚の助けが必要になりまた、いろいろと考える時間が出来たせいか
自分が変わったような気がします。
心に余裕ができ、(常に)笑顔が戻ってきたような
気がします。
まあ、まだイライラすることもありますが。。。

怪我も最終段階ってところでしょうか!?
私もそろそろ通院、リハビリも終了しそうです。
無理せず、楽しい生活を送れるといいですね♪

これを気に時々ブログに遊びきます!
返信する
Unknown (とりえもん)
2007-04-02 09:18:40
ちょっと立ち止まって、気持ちを空っぽにして
自分を見つめ直す時間というのは本当に必要だと思います。
私もまさに、同じような状態に陥りました。
私の場合はあえて自分で立ち止まる時間を作りました。

好きな仕事をやって日々勉強して信頼も受けて、
充実しているはずなのにすごく苦しくなっていました。
仕事以外にも今後の自分の人生、子供のことなどなど
考えることも増えてきました。夫婦で毎晩話し合うことも。

そのうち心が疲れてきて「このままだとちょっとやばいな」と
自分で感じるようになり、思い切って仕事から離れてみました。

そうしたらそれを待っていたかのように赤ちゃんが!
最初は出産、育児に時間を割くことがとっても嫌でした。
でも今では貴重な時間に思えて毎日充実してます。
仕事のことも趣味も家庭のことも、余裕を持って考える時間が
できたことでいろんな可能性が見えてきました。

時には立ち止まって、客観的に今の自分をみることも大事ですね。
それでいい結果が出せるといいですね。
(って、元同じ会社の先輩に話すことではないかな?笑)
返信する
はじめまして! (reichan)
2007-04-03 00:01:44
はじめまして。夢眠さん。
ずいぶんと近い時期にアキレス腱断裂を経験されているのですね。しかも世代も同じ?!
そして、怪我から得たものも同じみたいですね
怪我をする事で、心に余裕ができて笑顔が戻るなんて、経験しないと理解できない事かもしれませんが、
きっと、そんな経験をする為に神様がくれた休息だったのでしょうね。
私は、先日診察が終了しました。夢眠さんも、間もなくなのですね。お互い、怪我で得たものは忘れないように、大事にしていきましょうね。
返信する
ありがとう! (reichan)
2007-04-03 00:09:51
>とりえもん

あえて自分で立ち止まる時間を作れたとりえもんは、本当に凄いと思うよ。
思い切って仕事を離れる決断をして。だからこそ、大きな転機がやってきたんだよね。
余裕って、本当に大事なものだ。見えなかったものが見えるようになるもんね。

私は、自分で立ち止まる決断ができない、欲張りで我侭な人間だったから、神様にアキレス腱を切られたんだと思う
必要な時期に、必要な時間を与えて貰った事に感謝しながら、暫く心に栄養補給してみるよ。
こういう話してくれてありがとね!
返信する