天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

久々のテニス

2006-12-27 23:56:35 | Weblog
Wii

任天堂

このアイテムの詳細を見る


久々のテニス。とは言っても、テニス中にアキレス腱を断裂して3ヶ月。まだまだヨチヨチ歩きの私なので、本当のテニスのプレイはまだまだ先。じゃ、何かというと、今日我家に任天堂のWiiがやってきたのだ。

新しい物好きの我家。DSライトのソフトも日々増えている。脳トレや漢字検定、常識力、英語漬け等、DSでは勉強をする事が多い。でも、身体を動かす事が好きな私にとっては、身体を動かす事がコントローラーになるWiiは、とても魅力的。今までも、両松葉をつきつつ、抽選販売の列に並んだ事もあった。でも、35個のWiiに対して整理番号は500番台。抽選に当たるのは至難の技。量販店でも店員さんと話をし、入荷日をリサーチしたり。様々な手段を使ってきたが、未だに手に入らない状態が続いていた。そのWiiが、ついに今日我家にやってきた!

Wii Sports

任天堂

このアイテムの詳細を見る

購入したソフトは、勿論Wiiスポーツ。手に持ったコントローラーを、上下左右に動かしたり、ひねったり。それがダイレクトに画面に反映される。テニスは、フラットな球だけでなく、本当のテニスでスライスを打つような手の動きをすればスライスが打てるし、本当のテニスでスピンボールを打つような手の動きをすればスピンが打てたり。打つタイミングでコースも変わる。楽しい~
本当のテニスに復帰するには、多分1年位かかるのではないかと思うが、Wiiのテニスは、久々にテニスの楽しさを体感させてくれた!

今年のクリスマスケーキ~プラシャルルー

2006-12-24 23:36:28 | 川口市ご近所情報

今年のクリスマスも、川口市のケーキの美味しいフランス料理店プラシャルルーのケーキを予約。毎年、イチゴのドームケーキ、イチゴのタルト、ブッシュドノエル、チョコタルト、チーズケーキのクリスマスケーキが用意されている。一昨年がイチゴのドームケーキ。昨年が、イチゴのタルト。今年は、チョコタルトを注文。本日受け取りに行ったのだが、ブッシュドノエルがとても美味しそう。

プラシャルルー本店が、来年蕨市に移転してしまうとの事で、若しかしたらプラシャルルーのクリスマスケーキは最後かもしれない。。。という事で、悩んだ挙句、予約していたチョコレートタルトの他に、ブッシュドノエルも注文。今年は、2つのクリスマスケーキが我家にやってきた!

ブッシュドノエルは、クリーミーなチョコクリームがとても美味しい。プラシャルルーならではの、甘すぎない優しい甘さ。切り株の両端には、渦巻き柄のクッキーが付けられていて、とても可愛らしい。


個人的には、プラシャルルーと言えばタルトと思っている。チョコタルトは、表面にはビターな濃い目のチョコレート。内側はチョコレートクリームになっている。2種類のチョコの味と、サクサクのタルトの組み合わせが絶妙。

移転してしまっても、プラシャルルーのケーキが食べたい。。。

過去のプラシャルルー記事
ケーキの秋コレ
ランチ
ランチ2
ディナー

キッシュ
2005年クリスマスケーキ


アンティコ・バジリカ 2

2006-12-22 22:52:51 | 川口市ご近所情報

先日、再度アンティコ・バジリカへ。クリスマスは混むとの事で、一足早くクリスマスディナーを楽しんだ。今回は、暖炉の横の席。暖炉の側はとても暖かい。バチバチと蒔きの燃える音がして、とても風情がある。

アンティコ・バジリカに行って、オニオングラタンスープを飲まずに帰って来るわけにはいかない!という事で、今回もスープの付くコースをオーダー。(5,800円のスペシャルコース・・・前菜・スープ・パスタ料理・メイン料理・デザート・パン・飲み物)

今回は、パスタ料理とメイン料理で前回と違うものをチョイス。
パスタ料理からは、釜揚げ桜海老のパスタを選択。ラーメンのような卵を使った生パスタ。たっぷりの桜海老の香ばしさ。控えめな味付けで、桜海老の香ばしさが引き立っている。前回、久々に美味しいゴルゴンゾーラのリゾットが食べられた!と感じたが、このパスタも癖になりそう。

メイン料理からは、白金豚のソテーバルサミコソースと牛ホホ肉の煮込み(+600円)をチョイス。白金豚のバルサミコソースは、白金豚のさっぱりとしつつもコクと甘みのあるお肉と、さっぱりとしたバルサミコソースがとても合っている。牛ホホの煮込みは、こっくりとしたデミグラスソースがとても美味しい。牛ホホ肉も、あまり噛まなくても良いくらい柔らかい。

この日は、お誕生日の方がいらっしゃった。最後のデザートに大きなロウソクが飾られて運ばれる。運ばれる際には、店内の照明が落とされ、バースデーソングが流れる。店内に居合わせた他のお客さんも、みんな拍手で見つめる。お誕生日だと言うと、そんなイベントをしてくれるよう。

今回も大満足。アンティコ・バジリカでは、何を注文しても失敗が無い。とても美味しいお勧めのお店。


コースの種類等、詳細は前回の記事へ・・・

店の雰囲気:★★★★★
盛付け等:★★★★★
味:★★★★★
量:★★★★★
店員さん:★★★★★


アキレス腱断裂94日目~恐怖からの開放

2006-12-21 11:52:21 | アキレス腱断裂復活記

アキレス腱断裂から13週と3日。本日、3週間振りの診察日。診察前にリハビリに行くが、バランスボードの自主トレをしていても、何となく患足に突っ張り感があって調子が良くない。自主トレを見ていたリハビリの先生もぎこちなさを感じたらしく、ちょっと足を見せてとの事。寒さの為の血行不良で、患足の腱が硬くなっていた。その為に、突っ張り感があったようで、久し振りにグイグイと患足をほぐして貰った。『痛い、痛い、痛い』の連発だったが、ほぐして貰った後は、とても調子が良くなった。

そこで、今回はバランスボールを使用した新たなリハビリが加わった。お腹でバランスボールを抱えるような体制をとり、両足つま先で支えてバランスを取る。上体をひねったり、両手を左右前後に上げたり、足を交互に上げたりして、バランスをとる練習だ。もう、年末。来週2回のリハビリで、病院も年末の休みに入る。リハビリの先生曰く、来週2回のリハビリで、お正月は自由に過ごせるようになるでしょう!との事。1月から会社に正式に復帰したいと相談すると、朝の通勤ラッシュの電車に乗らなければ問題ないとの事。

リハビリの後は主治医の診察。3週間前の診察では、装具をつけて松葉杖をついての診察だったが、今日は、松葉杖もつかず(念の為1本松葉杖は持ってはいるが)の診察。診察台で両足を見せると『両足首を伸ばして、曲げて。次は、膝を曲げて、足首上げて』と、硬さの確認。そして、患部の触診。『切れたところは、、もうしっかりしてますよ。相当な事故が無ければ、もうブチッといってしまう事はないでしょう。』との事。先生は、“ブチッといってしまう”という言葉の時に、必ずニヤッっと笑うのだが、その表情で、もう心配が無くなったんだな、と感じた。やっと、再断裂の恐怖から開放された。
『片足立ちできる?』『練習中なので安定しないですが。』『摑まって良いからやってみて。』『爪先立ちはできる?』『摑まって両足でのつま先立ちはできます。』『やってみて。片足では?』『片足はまだ練習してないです』『歩いてみて』『まだぎこちないのですが』『大丈夫だね。蹴り返しはできる?』そんなチェックを受け、次の診察は1ヵ月後。『スポーツはまだしないでね。』という事で、診察終了。

病院からの徒歩での帰り道。『蹴り返しはできる?』という主治医の言葉を思い出した。今まで必死に歩いていて、蹴り返しなんて意識していなかった。『蹴り返しはできる?』と聞くという事は、しても良いのだろうとと思い、1キロちょっとの帰り道、蹴り返しを意識して歩いた。今まで、拇指球に乗る事がなかなかできなかったが、蹴り返すと思うと、自然と拇指球に体重が乗っていく。蹴り返しを意識した途端、ぎこちなかったロボット歩きが、普通の歩きに変わった。歩くスピードもかなり早くなった。ただ、暫くしていなかった動作だけに、家につく頃には、脛が筋肉痛になっていた。

アキレス腱断裂経験者の掲示板、断裂体験記等、アキレス腱断裂情報発信サイト


アキレス腱断裂91日目~お買い物

2006-12-18 22:17:41 | アキレス腱断裂復活記
アキレス腱断裂から13週が経過。安全な場所では、松葉杖を使わない生活ができている。片松葉でも、松葉には殆んど加重せずに歩いている為、空いた手の自由度が格段に上がった。お陰で、3ヶ月間おあずけだった買い物が出来るようになった先日は、洋服を買いに出かけた。アキレス腱を切ったのが夏の終わり。既に季節は冬。冬物の服を購入し、試着にも挑戦!あ~、買い物って楽しい!!そして、今日は3ヶ月振りのファーストフードのお持ち帰りにも挑戦。片手が自由になると、こんなにできる事が増えるんだ。とは言うものの、今日のように風が強いと、風にあおられてバランスを崩したりもする。まだまだ気をつけないと。。。

断裂88日目から、つかまっての両足つま先立ちがリハビリメニューに加わった。恐る恐るつま先立ちで身体を持ち上げると、患足ふくらはぎに“ふくらはぎを使っています”という懐かしい感覚が。

そして、今日からバランスボードのリハビリが加わった。バランスボードは、平らな板の下に半円のアジャスタをつける事により、板が揺れるようにしてある↑。揺れるボードの上に乗ることで筋肉の協調性のバランス能力を取り戻す。足を揃えて前後に揺らしたり、歩くように足を前後に置き、前に置いた足に加重したり、後ろに置いた足に加重したり。きれいに歩く為には、色々な間接が絶妙のタイミングで伸びたり、曲がったりしている。忘れてしまったり、怖さで力が入りすぎてしまっている関節の動きを思い出すのに最適だ。また、バランスボールを使っての、足をひきつける股関節の動きの練習も始まった。ここに来てリハビリメニューの質が変わりつつある。今までは患部のマッサージが必須だったが、今日は患部のマッサージはなし。歩く事、社会生活に戻った時の急激な動きに対応していけるような練習が中心。

日々の生活の中で、自己の判断で松葉杖を使ったり、使わなかったり。でも、リハビリの先生からの正式な松葉杖無し生活のOKは出ていない。『松葉杖をはずすという事は、誰も怪我人だって解ってくれなくなるという事。気遣って貰えないという事は、ぶつかってきたりする人もいるという事。それに対応できる様になった時が、松葉杖を外す時。』リハビリの先生は、そう言っていた。その通り!もう暫く、松葉杖にはお世話になろう!

アキレス腱断裂経験者の掲示板、断裂体験記等、アキレス腱断裂情報発信サイト

アキレス腱断裂86日目~片松葉時々松葉なし

2006-12-13 21:31:40 | アキレス腱断裂復活記

アキレス腱断裂86日目。本日リハビリ日。今までは、病院へ行くときはタクシーで、帰りは歩いて帰って来ていたが、今日は病院へ行くのも歩いて行くことに。凹凸が激しい所では、両松葉の方が安心だし、疲れて患足に痛みがでた場合の事も考えて、松葉杖は2本持って出かけた。最近では、松葉杖はついているけれど、ほんのわずかな支えの為についている状態になってきている。手にかかる負担が殆んどなくなっている事で、それがわかる。

リハビリでは、アキレス腱の下部を揉み解した後、きれいに歩く事の障害になっている、硬くなっている患足側の股関節を解しす。その後、歩く為の練習。まだ、どこにも摑まらないでの、患足の片足立ちができない。患足の片足立ちはできる(100%加重はできる)が、バランスの問題で軽くどこかに摑まらないと、安定して立っていられない。

片松葉での歩きがスムーズである為、『家で、松葉杖なしで歩く練習してるの?』との質問。実は、家では時々松葉杖なしで歩く事がある。ただ、患足の片足立ちが安定しない為、患足が持ちこたえられず、早いタイミングで健足が出てしまい、足を引きずったような歩きになってしまう。それを修正する為に、足の裏の親指方向に加重する練習をした。チューブで身体を支え、それ以上身体が倒れない状況を作ったうえで、両足の親指方向に加重するように身体を前に倒していく。こうして、足の親指側に加重ができるようになれば、歩きがスムーズになるようだ。

足の裏の拇指球に加重していく姿勢は、まさにアキレス腱を切った瞬間の姿勢と同じである為、とても恐怖感がある。テニスのゲーム中、サーブを打ってベースラインで1ステップ。相手のレシーブがとても短く返って来た為、ネットに向かってダッシュしようとした1歩目でアキレス腱が切れた。この恐怖心を克服しない限り、完治にはならないのだろうな。。。


アキレス腱断裂84日目~寒さ対策

2006-12-11 14:25:44 | アキレス腱断裂復活記
アキレス腱断裂から12週が経過した。順調にかた松葉歩行が続いている。家の中では、時々松葉杖を外して、壁を支えに伝わり歩きをしながら、松葉を外して歩く感覚を掴んでいる。
最近寒さが厳しくなってきて、寒い中でデスクワークをしていると、次に足首を動かす時に、『バキバキ』という感じがする。。。それがとても嫌で、サポーターやホカロン等、何とか上手に保温する方法はないかと考えた。幾つかサポーターを使ってみた結果、ミズノのブレスサーモという発熱素材を使用したサポーターがとても役立っている。足首だけではなく、ふくらはぎまでサポーターをすると、大分保温効果が上がるように感じている。

ブレスサーモ 足首用あったかサポーター フリーサイズ

ミズノ

このアイテムの詳細を見る


ブレスサーモ ふくらはぎ用あったかサポーター M-L

ミズノ

このアイテムの詳細を見る


また、生足で歩き始めると、今まで刺激が少なかった踵に、大きな加重がかかる為、踵が痛くなる。靴を履くとスイスイ歩けても、生足だと踵が痛くて歩けなくなる。その為に、踵に衝撃吸収剤を入れたサポーターもとても重宝している。

ソルボ ヒールサポーター ネイビー 片足入 S

ソルボ

このアイテムの詳細を見る


よく歩くようになると、くるぶしの周りがとても痛くなる。怖さで足の外側に加重してしまう為、外くるぶし周辺が痛くなる。外側加重にならないように意識をすると、内くるぶしの周りが痛くなる。しかし、これはリハビリの過程で、大なり小なり皆が通る道との事。また、腹筋とお尻の筋肉で支える事を忘れて、足だけで歩こうとすると、膝に負担がかかる。そんな時は、膝にもサポーターをする。

ミズノ疲労軽減サポーター膝用 ブラック2枚入り M

ミズノ

このアイテムの詳細を見る


患足はサポーター尽くし
未だに、夕方になると浮腫んでくるし、赤っぽくなる患足。これは、アキレス腱がくっつく事とは関係なく、筋力が戻らないと解決しない問題との事。でも、夕方になって浮腫んでくると、皮膚が突っ張る感じがして、足首の曲がりが悪くなる気がする。何とか、浮腫まなくなる方法があれば良いのだけれど。。。

アキレス腱断裂経験者の掲示板、断裂体験記等、アキレス腱断裂情報発信サイト

アキレス腱断裂80日目~祝!かた松葉

2006-12-07 15:35:04 | アキレス腱断裂復活記
アキレス腱断裂80日目。本日リハビリ日。
今までリハビリの中心だった、硬くなった腱の揉み解し。冷や汗がダラダラ流れるほど痛い。だんだんと解れてきてはいるが、アキレス腱が切れた部分の上部に、5センチ程の硬い部分が残っていた。しかし、歩く機会が多くなるにつれ、自然とその部分も解れてきているようで、今日のリハビリでは、グイグイとした揉み解しは無かった。これで、あの冷や汗ともお別れできるのだろうか。。。

本日のリハビリで、松葉杖を1本外す許可がでた。
家での歩行練習では、出来るだけ松葉杖に加重しない練習をしていた為、『もしかしたら、松葉杖取れるんじゃない?』という勢いだったが、患足での片足立ちが安定しない為、まずはかた松葉からに。家での歩行練習では、松葉杖が取れそうだったら、外しても構わないとの事。

かた松葉になったとは言え、まだまだ拇指球への加重が充分では無い為、少し歩き方はぎこちないが、『片手が空くという事は何と自由な事だろう!』と実感している。

かた松葉になって片手が空いた為、階段の許可もでた。
階段は手すりに摑まって、手すりと反対の手で松葉を持つ。登りに場合は、健足を先に上の段に乗せ、患足と松葉を揃える。下りの場合は、患足と松葉を先に下に下ろし、健足を揃える。松葉杖と患足は常に下にあるイメージだ。

今まで、足の浮腫み予防に、患足を椅子に乗せていたが、それが高すぎる為患足の股関節が硬くなってしまうし、お行儀が悪い為、出勤時にいつまでも椅子に足を上げている訳にはいかない。何か、良いものはないかと探したところ、リラクシムという折りたたみのオットマンを発見。椅子に座っている時、患足をリラクシムに乗せておくと、大腿部の圧迫が少なくなり、浮腫み防止になる。家用と会社用で2つ購入。最近、購入するものも社会復帰に向けての物になってきているな。。。



今日新しく加わったリハビリ:バランスボールを使用したもの。高い所から飛び降りた時等、膝を屈伸する事で衝撃を吸収するが、そのように足で衝撃を吸収する動きを練習するリハビリ。

アキレス腱断裂経験者の掲示板、断裂体験記等、アキレス腱断裂情報発信サイト

ラ・パサニエ~川口市 フランス料理

2006-12-03 17:42:29 | 川口市ご近所情報

川口JCT側の側道に建つ、レンガ造りのレストラン。大通りの喧騒から離れ、お花農家が多い地域にあるラ・パサニエは、大きな窓から光が沢山入り、ガーデニングされた小さな庭が見えるフランス料理店。堅苦しさがなく、お店の方の対応も良い。

単品料理はなく、全てコースになっている。ランチのコースは3種類。¥2,100~のコースになり、1つ価格帯の上のコースは、メインが牛ステーキになる。一番価格帯が上のコースは、メインが肉と魚のフルコース。今回は、月毎にメニューが変わる¥2,100のランチコースを選択。

12月のメニューは、
前菜:ボイルドポークのトンナートソース


本日のスープ :ごぼうのポタージュ


メイン(選択):魚・白身魚のソテーアンチョビクリームソース
この日の白身魚は金目鯛。お野菜は、自家製のキャベツが使われていた。
 
         肉・七面鳥のソテーきのこのソース  
さっぱりとした七面鳥と、クリーミーなソースの相性は抜群。


デザートの盛り合わせ
この日は、自家製栗のプリンと柿のシャーベット、果物からは、柿とグレープフルーツの盛り合わせ。


自家製パン


コーヒー又は紅茶又はエスプレッソ

店の雰囲気:★★★★☆
盛付け等:★★★★☆
味:★★★★☆
量:★★★★☆
店員さん:★★★★☆