天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

1歳3カ月

2011-05-22 23:02:21 | 育児
生後459日(1歳3カ月5日)。

5月16日(月)よりママが職場復帰しました。その為、急に慣らし期間より朝1時間・夕方2時間保育園で過ごす時間が長くなった息子。さすがに急に時間が延びて疲れがでたのか、木曜日にはお熱が出てしまい、ママは呼び出しになってしまいました。が、翌朝には熱も下がり金曜日は通園してくれました。それでも日中は37.8位まで熱が上がってしまったよう。保育園からは、熱が高いからかいつもよりテンションが高く「キャー」「アー」と息子の叫び声がお教室に響いていました。いつもはきちんと座ってご飯が食べられるのに、今日はフラフラ歩きまわっていました。と報告が。パパもママもびっくりです。お熱のせいではなく、それが普段の家での息子の姿。今まで、保育園ではそうしていなかった事にびっくりです。どうやら猫を被っていたよう(そういえば、祖父母の家に預けても、パパとママがいない間は聞き分け良く大人しいよう)。幼くしてわきまえているというか、世渡り上手というか・・・。

最近の息子は水遊びが大好き。お風呂の時間も、シャワーで遊び始めるとなかなか切り上げてくれません。そんな息子に最適なお手伝いが
パパの夢は「ファミリー洗車」温かくなってきたので、やっとその夢が叶いました。
マンションの洗車場で、楽しそうにパパの車にホースで水をかける息子。自分もびしょ濡れ。
時には、ホースで車をガシガシ叩きますが、パパも大目に見てくれています。



こんなお手伝いができるほど成長目覚ましい息子。
最近では、TVの子供番組の踊りを真似するようになりました。お気に入りは「ぶらぶらせいじん」。一緒に足をぶらぶらしたり、顔をぶらぶらしたり。でも、赤ちゃんなのでまゆお姉さんのように、頭の上で手を合わせる事ができません



実は色々な事を理解している息子。
大人がどんなに声色を変えて指人形で遊んであげても、ちゃーんと大人の手で動かしている事を理解しているようです。大人の真似っ子で、自分でしまじろうやできたよワンワンに腕を入れて遊びます




運動能力も着々と発達しています。
今まで滑り台とブランコだけしか遊ばなかった室内ジム。ついにジャングルジムにのぼり始めました!


そして、少しずつ言葉も増えて、コミュニケーションが成立するようになって来ました。
眠い時には「ネンネ」と言いながら寝室に誘って来ます。うんちをしたな・・・と感じた時「うんちした人?」と聞くと、「あーい」と手を挙げます。「ないない」と言いながらお片付けもできるようになりました(その後必ず再度散らかしますが)。「ないない」と言いながら物をポイっと投げ捨てた時に「それはないないじゃなくて、ポイだよ!」といったら、即「ポイ」を習得し「ペイ」と言いながら物を投げ始めたり。「はっぱっぱ(葉っぱ)」「なばな(バナナ)」等、単語も増えて来ました。

最近のお気に入りは、電車遊びと追いかけっこ。
おもちゃ入れを空っぽにして持ってきて「乗せろ」と主張します。乗せてあげると「パー(出発)」と言いながら手を挙げて動かせと主張。いくらパパやママが終点を主張しても「パー」と手を挙げます。


そして、追いかけっこは常に誘ってきます。
わざと「ネンネ」と言って寝室に誘って、途中曲がって戻ってきます。そうすることで、「こらこら~。ネンネじゃないの??」と追いかけっこが始まる事を理解して誘ってきます。

まだ1歳そこそこなのに、子供って本当に賢い!