天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

2歳3か月

2012-05-20 14:00:01 | 育児
今月もメキメキ成長しています。

昨年12月以来のマンションの同年代の集まりを開催。今回のテーマはこどもの日。みんなで兜を折ったり、割りばし人形劇をみたり。傍らでママ・パパは酒盛りです。
折った兜をかぶって記念撮影!



今年のGW。後半はパパが仕事になると聞いていましたが、直線でトラブル発生。前半もパパは仕事。GW中がっつり母子での生活です。4/29はお友達に便乗して「東武動物公園」へ。前回は11か月の時に行っていますが、色々とわかってきた今回反応が違います。
色々な動物の名前を言ったり、動物に呼びかけたり。


前回行った時の一番のお気に入りは、分別ごみ箱だった息子。今回もっとも興奮したPOINTは、なんとタンポポの綿毛ご機嫌斜めのお友達の気分を変えようと、タンポポの綿毛を取ってフーと吹いてあげると、全員大喜び。もっともっと!の嵐。手に届く範囲の綿毛を取りつくしてもリクエストがとまりません・・・。ってか、タンポポの綿毛ならお家の近所にもありますけど


耳フェチの息子は、ライオンにまたがってもお耳を触っています・・・


翌日は、GW中のパパの唯一の休日。約束していた「横浜アンパンマンミュージアム」へ。道も空いていてあっという間に到着。ミュージアムとショッピングモールで構成されるアンパンマンの世界。どこもかしこも、何もかも。アンパンマンで埋め尽くされていて、息子は大はしゃぎ。



この日ショッピングモールエリアに出てきてくれたのは、なんともニッチな「長ネギマン」。抱っこしてもらい大満足。


イベントの時間には、アンパンマンと食パンマンが出てきて、一緒に歌って踊ります。


結局、有料のミュージアムには入らず、ショッピングモールだけで帰宅。ママの戦利品はキャラクターパン。


翌朝息子は、「赤ちゃんマン」の顔をガブリ。「アンパンマン」のほっぺをガブリ。



GW後半は、ママの実家へ。今回は、GWでかなりの渋滞が予想され、回避できる時間帯もなかったため電車で行くことに。上野駅のホームで、憧れの新幹線が次々と到着するのを見てハイテンションの息子。でも、実際に乗車すると数分で寝んねです・・・
実家では天気に恵まれずお出かけできませんでしたが、夜じじちゃんに沢山遊んで貰い大満足の様子。

帰りの京浜東北線が空いていたため、電車の中でベビーカーから下ろしてみました。電車の中で初めて自由を手に入れた息子。「自分で座る~」と座った場所は何故かここ。ちょっと間違ってますけど



最近の息子の様子はというと。
ある時急にイヤイヤが収まった息子。「ヤダー」「ヤダもん」「ダメー」「絶対ダメー」「キライ」が基本だったのが、急に素直になりました。が、やんちゃには終わりがないようです・・・。
ママに叱られれば、こんな顔。時には叱っているママがしゃべれないように、チューをしたりも・・・


おもちゃも、こんな感じに遊びます・・・。ま、お約束ではありますが。


冬の間暖房効率を考え、襖を閉めていた和室。暖かくなって襖を解放すると、ジャングルジムもすいすいこなし、難なくてっぺんまで。



冬場は出番が少なかった三輪車も。いつの間にか自分でこいで進んでいます。


疲れた時には、「眠くなっちゃった」と自分で布団をひいて一人でお昼寝。


どんどん逞しくなってます。