天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

今日は最終レポート提出日

2005-06-22 01:49:17 | ビジネススクール

今日は、グロービスマネージメントスクール 人的資源の最終レポート提出日だ。この時間になっても、レポートは書き上がっていない

クリティカルシンキングの最終レポート、“ピープルエキスプレス”の時は、提出日のこの時間で、まだ本文を書くに至っていなかった。それに比べれば、まだ良い。出勤準備のタイムリミットまで、あと5時間半もある!
クリシンの時に懲りたはずなのに、どうしてまた、こんなにギリギリにならないとレポートを書き始めないのだろう。。。何度こんな思いをしても、やっぱりギリギリにならないとエンジンがかからない困った性格だ。

今日レポートを提出し、最後の講義が終わった時点から、今度は“電子化ファイリング検定”に向けて猛チャージだ!

レポート書き終わり時間まで:5時間半
電子化ファイリング検定試験まで:3日


クリティカルシンキング合格!

2005-05-21 00:12:39 | ビジネススクール
ここ最近このブログのアクセス記解析を見ると、“クリシン グロービス Xリーグ”での検索でここを訪れてくれる人がとても多い。グロービスマネージメントスクールの4月からのクラスでクリティカルシンキングを受講している人の、最初のレポート『Xリーグ』の提出の時期だからだろう。
そう言えば私も、2月頃同じように、“クリティカルシンキング Xリーグ”で検索をかけていた。どこかに答えが載っていないかと必死で探した
結局そんな美味しいものはどこにも存在しなかった為、自力でレポートを書き上げた。クリティカルシンキングを終えた今、このブログに“すごいヒント”を書くことも可能だが、それはしない。クリシンは、考えて考えて考え抜く事が大事だと気付いたから。レポートは提出する瞬間まで、自分の考えた過程に自信が持てずに不安だ。
今考えると、最初のレポート“Xリーグ”は楽なレポートだった。最後のレポート“PE”が10段階の10の大変度だとすると、“Xリーグ”は3くらいま、終わった今だから言えるのですが。。。
私がクリシンのクラスを終えて1ヵ月半ちょっと。ついに講師から“クリシンの採点と講評が終わりました。WebにUPしてあるので確認して下さい”というメーリングリストが届いた。とは言ってもそこに3ヶ月間の結果が出ている訳で、そう簡単には開けない。まして、うちの会社は卒業できれば会社が授業料を払ってくれるが、不合格だと自分で授業料を払わなくてはいけない。Webの画面を開こうとすると、マウスを持つ手が震えていた。結果を見る事がその位緊張する程頑張った。。。思い切って画面を開くと、まず見えたのが“終了”の文字。『おぉ~』と声が出た
ページを進めると、最後に提出した“ピープルエキスプレス”の点数と講評が!そこに書いてあったのはクラスでの最高点!まじですか~~??“全体といしてよくできています。Xリーグから伸びも大きく、がんばりました。”という評価を頂いた。Xリーグは5.5点。終了できるかどうかのボーダーラインだった。
それでも、後半の頑張りで挽回は可能!クリシンは、自分自身で考えて、考えて、考え抜く事が何より大事。そうすることで、理解が深まり伸びるもの。どこかに回答が載ってたらいいなーと邪まな気持ちでここを訪れた方。
自分で考えてください!

GMS人的資源レポート完成!

2005-05-04 21:36:46 | ビジネススクール
現在通学している、グロービスマネージメントスクール。
3月末にクリティカルシンキングが終わり、4月からはHRM(人的資源)に通っている。
グロービスでは、1つのクラスが3ヶ月単位になっている。ほぼ隔週で授業が行われ、授業が無い週は、有志による勉強会が行われている。そして、3回目の授業と6回目の授業の開始前にレポート提出がある。

次回が3回目の授業の為、連休はレポートを書かなくてはいけない。
そのレポートを書き上げるまでは、ブログは書かないと決めたため、GWに入ったのにブログが書けずにいた。やっとレポートが書きあがった。。。

前回受けていたクリティカルシンキングは、とにかく大変だった。レポートを書くにあたって考えれば考えるほど自分のやっている事に確信が持てなくなる。それは、クリティカルシンキングが『考える事を考える』作業だからだろう。人的資源は、何を考えれば良いかは解っている。
人的資源では、会社の戦略による組織形態の変化や、社員のモチベーションと評価制度やインセンティブの関係等を勉強する。プライベートでも人にこだわって勉強を続けている為、非常に興味深いテーマだ。

この後、人的資源の中で『キャリア』が扱われる。どういう扱われ方をするのか、今から楽しみだ!

クリティカルシンキング終了

2005-04-08 22:34:15 | ビジネススクール
いやいや。やっと過酷な日々が終わりました。
期末で仕事が忙しい。グロービスのクリティカルシンキングの最終レポート。週末土日はNLP。全てがやっと一段落しました。そんなこんなで(←NLPならメタモデルで突っ込まれる言い回し。。。)ブログも1ヶ月程更新できませんでした。その間、コメント下さったり、トラックバックして下さった皆様、お返事できずにごめんなさい。

さて、この期間で最も辛かった、クリティカルシンキング。
グロービスのクリティカルシンキングは、隔週実施全6回(約3カ月)のコースだ。そして、卒業できるかどうかは、日々の授業での発言と3回目・6回目に提出する2回のレポートの成績で決まる。
3回目に提出するレポートは“Xリーグ”。ある野球リーグで、審判がひいき的判定をしているか,していないかを論ずる。評価は4以下・5・6・7・8・9という段階になっており(講師によっては0.5刻みの場合もある)、4以下は後半相当頑張らないと卒業が難しい。
そして、3回目・4回目・5回目の講義を受けた後、最後のレポートに取り掛かる。
“ピープル・エクスプレス”の設立当初の戦略や衰退を防ぐ為に何をすべきだったか等を論じる。この最後のレポートが恐ろしく大変なものだった。。。

水曜日に5回目の講義が終了した後、早々に復習を開始。週末にはケースを読み込んで自分なりに整理した。しかし、考えれば考えるほど、自分で出した解答が信用できなくなる。書き直しては考え、考えては書き直す の繰り返し。レポート提出前の土日が勝負だが、今回は運悪くNLPとぶつかっている。NLPから帰宅する時間を考えると、土日も仕事をしているのと同じ。金曜日の夜から月曜日の朝までは、毎日2時間半程の睡眠しか取れなかった。そこまでしても、一向にレポートは進まない。結局月曜日も2時間睡眠。何とか設立当初の戦略を論じる為のピラミッドストラクチャーが完成。レポートの本文を書き始めたのは提出日の明け方3時過ぎ。グロービスでは、クラス毎のメーリングリストがある。ちょうどその時間帯に、メーリングリストに1通のメールが届いた。“こんな想いをしているのは、自分だけじゃないんだ~”ととてもホッとした。出勤へのタイムリミットである朝7:30にやっと提出できる物が完成した。完徹なんて何年ぶりだろう。。。

こんな思いをしてレポートを仕上げるなんて、大学生以来の出来事だった。書き上げたレポートをの提出は6回目のクラスが始まる前。提出した瞬間の充実感。提出後の6回目のクラスで“レポートでは何をするべきだったか”が話される。それを聞いた瞬間の喪失感(笑)
卒業判定が出るまでには1ヵ月半程かかる。。。


登校拒否気味

2005-02-04 12:53:31 | ビジネススクール
グロービスマネージメントスクール“クリティカルシンキング”第2回目に参加した。2回目にして既に登校拒否気味。朝から先輩に“行きたくないよ~”を連発。たまたま同じ会社の先輩と同じクラスになって幸いだった。だって一人だったらサボっちゃうかもしれないし。。。

1回目は、みんな頭よさそー に怯えたが、今回は大丈夫!やっぱりみんな頭良くって、自分は場違いな所に来てしまったというのは一目瞭然。もう諦めた
人と比べてもしょうがないから、自分がどの位のものを得られるかだけを考えよう!!

第2回目の講習に参加するまで、クリティカルシンキングは魔法の様な手法だと思っていた。結論を導く為の要素をきちんと発見できれば、必然的に答えがでる。そういうものだと思っていた。でも、全然違うという事が解った。それぞれの要素から、どんな結論を導き出すかは人それぞれ。だから、答えも人それぞれ。その答えを導き出す過程を明確にする事が大事。

それにしても、2回目参加2日前までにクラスのMLに提出した課題。最低10個の回答を出すべきところ、17個も答えが出てしまった。その時点で、できないちゃんの私は“これは何かが違うぞ。。。”
と感じていた。正面のスクリーンには、私の名前と回答例。その瞬間“あ~やっぱり。。。”悪い例にそんな大きく名前をでも、それが皆さんの勉強になるなら!

次回は大きなレポート提出がある。大丈夫かな。。。わたし。

知恵熱

2005-01-20 00:21:40 | ビジネススクール
数日前から怯えていた、グロービスのクリティカルシンキングのコースが始まった。教室に居る面々は、やっぱりわ~、頭良さそう。。。この感覚は、提出課題を読ませて頂いていただけの時よりも強い。だいぶ人数の多いクラスで、30名以上の方が出席されていた。その全ての人がわ~、頭良さそう。。。なのだ。何か場違いな所に来ちゃったかも。

でも、来てしまったものは仕方がない。頑張るしかない!

席はフリー。きっとグループワークは席毎になるはず。これは良い席を陣取らないと!とは思うものの、初対面なので誰が救いの神かは解らない。これも運。

授業が始まると、そこからの3時間はあっという間の時間だった。
初日から、宿題の発表を指名されて、アタフタしたせいもあるかもしれない。でも、与えられたテーマの上っ面しか見ず、理論構成をしていた事をしみじみと感じた。必死に考えた。途中で、脳ミソが揺れているんじゃないかと思った。オーバーヒート。。。でも、本当に色々な考え方がある事、色々な視点がある事、切り口がある事を、人の意見を通して感じる事ができた。人に対しわ~、頭良さそう。。。などど言っている場合ではない。これは、本当に色々な考え方がある事、色々な視点がある事、切り口がある事を、お互いに与え・吸収しあうセッションだという気がしてきた。これは本気で取り組まないと、一方的に与えて貰うだけになってしまう。

隔週のクラスだが、課題も沢山ある。3ヵ月後、今日知恵熱がでそうな程大変だった『考えるべきことを考える』が自然にできるようになっていたい。

みんな頭良さそう。

2005-01-18 00:27:50 | ビジネススクール
1/19(水)~3ヶ月間。隔週水曜日の夜に、
グロービスマネージメントスクールに通う事になった。

学ぶのはクリティカルシンキング。
どんな性格テストをしても、判断タイプは理論より情。
こんな私が、このクラスについて行けるのだろうか。

どうやら、1回のクラスの為に20~30時間の予習が必要らしい。
2/22には衛生管理者試験。2/中旬からは土日のNLPコースが始まる。
本当に大丈夫??
今回は会社から機会を貰っての参加だが、
成績が悪かったら自費!
それだけは避けたい。


昨日、一昨日とセンター試験(国語の現代文で教科書と同様の文章を出題するという不手際があったようだが)が行われた。
ちょうど時を同じくして、クラスのメーリングリストで一緒にクリティカルシンキングを学ぶメンバーの、自己紹介と第1回目の課題の提出が始まった。

10数年前センター試験会場で感じた、

うわ~。みんな頭良さそう。。。を、久々に感じている(笑)