レコメンデーターNotebook

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電車の中吊り広告をパソコンで楽しむ

2008-08-21 02:54:19 | Tool+Good+Skill
今日のナカツリ
http://nakatree.jp/

(池田 豪彦)

電車に乗っていると、ついつい目が向く中吊り広告。最近は扉の上にディスプレイが付き、そこに広告が流れる車両も珍しくなくなったが、車両内一面に張られている中吊り広告の存在感は相変わらず健在だ。中でも目を引く言葉が凝縮されている雑誌の広告は、特に見て楽しいものだが、そんな雑誌の中吊り広告をパソコンの中で再現した「今日のナカツリ」なるサービスをご存じだろうか。

「今日のナカツリ」は雑誌の最新号発売日に、電車の中吊り広告と同じものをブログパーツやデスクトップ用のガジェットへ配信するサービス。中吊り広告は「見ようと思って見る」というよりは、偶発的に目にするところに面白みがあり、肝でもあるが、「今日のナカツリ」はそうした中吊り広告の特徴をうまくパソコンの世界に持ち込んでいる。ブログやデスクトップの片隅に設置しておけば、電車の中吊り広告と同じような感覚で、ふとした瞬間に目に飛び込んでくる。

配信される雑誌のラインアップは「週刊文春」「週刊新潮」「週刊朝日」「AERA」「an・an」「SPA!」「Hanako」「BRUTUS」「dancyu」「Newsweek日本版」「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」など週刊誌から女性誌まで扱っており、人気雑誌も数多い。中には「ソトコト」や「ナショナル・ジオグラフィック」といったシブめの雑誌もある。これらの雑誌記事の見出しをまとめて閲覧できるサイトも存在はしているが、能動的にサイトを見に行くよりも、受動的に配信されてくるものを偶然目にするほうがラクチン、かつ「中吊り広告感」を楽しめるのは確かだろう。また、「今日のナカツリ」では雑誌の記事自体が読めるわけではないので、あくまでも何の雑誌に、どのような記事が掲載されているのかを「なんとなく」目にするという用途に限定されるものの、そのゆるさがやはり「中吊り広告感」の演出につながっていると言える。

大都市部に比べるとあまり雑誌の中吊り広告が掲出されていない地方の電車を利用している人や、そもそも電車に乗る機会がない人にもオススメのサービスだ。日々、見逃していた話題を目にするきっかけになるかもしれない。

nikkeiBPnet ネットシーカーズ ビジネスABC

役者なんて大したことできないんだよ。

2008-08-17 13:42:04 | KOTOBA+HANASHI
 共演の内野聖陽、綿引勝彦、高橋一生らとの食事会に参加したとき、綿引からこんなことをいわれた。「役者なんて大したことできないんだよ。カメラや音、光を当ててくれる人がいて、初めて僕ら生きるんだ」

 「感覚ではわかっていたけど、言葉にして聞いたのは初めてでした。『ゴンゾウ』というドラマをみんなが愛してる。終わったらきっと泣いちゃうだろうなあ」


【TVクリップ】本仮屋ユイカ「ゴンゾウ」 学業と両立「必ず卒業」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 2008.8.17 09:10
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080817/tnr0808170913000-n1.htm

Outlook 2003 で作成したデータのバックアップ、復元、または移動する方法

2008-08-12 22:57:39 | Microsoft+Google
キーワード「outlook2003 アドレス帳 データ」

文書番号 : 840557
最終更新日 : 2004年9月17日
リビジョン : 1.3
http://support.microsoft.com/kb/840557/ja

個人用アドレス帳のバックアップ
連絡先情報は Exchange Server のメールボックスまたは個人用フォルダ ファイル (.pst) のいずれかに保存され、Outlook アドレス帳からアクセスできますが、個人用アドレス帳は、ハード ディスク上のファイルに作成されます。このアドレス帳を確実にバックアップするには、.pab という拡張子の付いたすべてのファイルをバックアップする必要があります。

個人用アドレス帳ファイルを探すには、次の手順に従います。 1. オペレーティング システムが Windows 95 または Windows 98 の場合 : [スタート] ボタンをクリックして、[検索] をポイントします。次に、[ファイルやフォルダ] をクリックします。

オペレーティング システムが Windows XP、Windows 2000 または Windows Me の場合 : [スタート] ボタンをクリックして、[検索] をポイントします。次に、[ファイルやフォルダ] をクリックします。
2. *.pab と入力して、[探す場所] ボックスで [マイ コンピュータ] を選択し、[検索開始] をクリックします。
.pab ファイルの場所をメモし、これらをバックアップします。

同じコンピュータまたは別のコンピュータにこのアドレス帳を復元する必要が生じた場合は、次のように手順に従います。1. Outlook 2003 を終了します。
2. [スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントして、[コントロール パネル] をクリックします。
3. [メール] アイコンをダブルクリックします。
4. [プロファイル] をクリックします。
5. 適切なプロファイルをクリックし、[プロパティ] をクリックします。
6. [電子メール アカウント] をクリックします。
7. [新しいディレクトリやアドレス帳の追加] をクリックして、[次へ] をクリックします。
8. [その他のアドレス帳] をクリックして、[次へ] をクリックします。
9. [個人用アドレス帳] をクリックして、[次へ] をクリックします。
10. 復元する個人用アドレス帳ファイル (.pab) のパスとファイル名を入力し、[適用] をクリックしてから [OK] をクリックします。
11. [閉じる] をクリックし、[OK] をクリックします。

【目配り上手が選手を変える】女性集団を率いる武骨な気配り屋

2008-08-12 19:57:42 | Management+Communication
【目配り上手が選手を変える】
女性集団を率いる武骨な気配り屋
柳本晶一[全日本女子バレーボール監督]

「勝負は経営と同じ」。それが柳本の持論だ。
「まず全日本女子の問題点を浮かび上がらせる。そして、目標を定め、目標を達成するために必要な戦略を選手と共有していく。後は愚直に実行していくだけ」。

 2000年のシドニー五輪にも出場できず、すっかり負け犬根性が染みついていた当時の日本代表は、目標を見失っていた。そこで、柳本は「五輪でメダルを取る」という明確な目標を掲げた。

 目標を実現するために重視したのは、選手選抜と戦略だ。



「日本のエースは竹下と佐野」
海外勢と同じ戦い方をしていては、身長差で負けるのは明らかだ。そこで柳本は「変化とスピード」というテーマを掲げている。素早く変化に富んだ攻撃を武器にするという戦略だ。



柳本は東洋紡で多くのことを学ぶ。「女子選手は指導内容よりも人を見る。満遍なくコミュニケーションを取ることなどを心がけてからは、指導しやすくなった」。東洋紡ではVリーグで2度の優勝を経験した。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080804/167188/

NBonline(日経ビジネス オンライン)


生命(いのち)の言葉 平成20年8月

2008-08-09 00:40:33 | KOTOBA+HANASHI
人に勝つより自分に勝て
嘉納治五郎
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成功しようとしたり、他人より優れた人物になろうとする者は、まず自分自身の欲望を克服しなければならない。
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嘉納治五郎(かぬじごろう)
1860~1938(万延元年~昭和13年)明治から昭和にかけての柔道家・教育家。摂津国美影村に嘉納治朗作、定子の三男として生まれる。東京帝国大学卒業。講道館柔道の創始者であり、柔道・スポーツ・教育分野の発展や日本のオリンピック初参加に尽力する。「柔道の父」と呼ばれる。
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東京神社庁(http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/

FeliCaカード/おサイフケータイを会員ポイントカード化するASPサービス

2008-08-07 19:52:05 | Business
中小企業向けシステム開発のワープストリームは8月6日、非接触式IC技術「FeliCa」対応の会員ポイント集計ソリューションを発表した。消費者がすでに持っているFeliCa搭載ICカードや携帯電話「おサイフケータイ」を会員ポイントカードとして使うため、会員用磁気カード新たに作成したり、システム構築といった手間を省き、少ない予算で独自のポイントサービスを運営できるようにする。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080806/312325/

日経ネットマーケティング

知らないと損する種類株主という枠組み

2008-08-06 21:17:01 | Legal
日本の中小企業は企業数全体で9割以上を占めており、その多くが所有と経営が一致している、いわゆるオーナー会社であると言われています。その中小企業の経営者の高齢化が加速度的に進んでおり、事業を円滑に承継していくことが、地域経済の活力維持や雇用確保の観点からも非常に重要なポイントであると指摘されています。
 その事業承継対策の一つとして、平成18年5月に施行された会社法によって認められるようになった「種類株式」を活用することによって、円滑な事業承継に役立つものと期待されています。
http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/keiri/rashinban/20080730_001316.html

日経ベンチャーonline

知らないと損する種類株主という枠組み

2008-08-06 21:14:56 | Legal
日本の中小企業は企業数全体で9割以上を占めており、その多くが所有と経営が一致している、いわゆるオーナー会社であると言われています。その中小企業の経営者の高齢化が加速度的に進んでおり、事業を円滑に承継していくことが、地域経済の活力維持や雇用確保の観点からも非常に重要なポイントであると指摘されています。
 その事業承継対策の一つとして、平成18年5月に施行された会社法によって認められるようになった「種類株式」を活用することによって、円滑な事業承継に役立つものと期待されています。
http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/keiri/rashinban/20080730_001316.html

日経ベンチャーonline

巨大流通企業の誕生は可能なのか

2008-08-04 19:00:26 | Business
伊勢丹と三越の統合(2008年4月)、阪急百貨店と阪神百貨店との経営統合(2007年10月)、イオンによるダイエーの事実上の子会社化(2007年3月)など、近年は流通再編の流れが強まっている。

少子高齢化で市場の拡大が見込めない国内の流通市場においては、かつてのダイエーのように、将来の成長を前提として店舗を拡大していくビジネスモデルは通用しなくなった。限られたパイの中でシェアを奪い合う構造で、その手段としてM&A(合併・買収)や業務提携が盛んに行われるようになってきている。

合併や買収は、仕入れ価格の引き下げや間接部門の適正化といった費用削減の効果が期待でき、企業側にとっては経営効率が上がる手段と言える。だが消費者の立場に立てば、長期的には市場での競争を減退させ、その結果、価格の引き上げなど副作用を引き起こす懸念もある。

独占禁止法では、合併や買収を通じて市場の競合関係が失われた結果、市場全体として価格が独占的になる可能性を懸念して合併規制が行われている。今後の再編で巨大百貨店やスーパー、チェーン店などが出現する場合には、一般的に競争が激しく規制されにくいと考えられる段階においても、合併や買収の禁止、もしくはある一定の条件での認可、となる可能性がある。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080729/166512/

NBonline(日経ビジネス オンライン)