田万川散歩

都会に伝えたい田舎の空気

スイバ

2014年11月18日 02時29分15秒 | 日記
週末、庭で作業をしているとき、まー坊が草を持ってきた。

「すいば!食べてみ。すっぱいよぉ」

また野草児になっている。
見るとどこでも生えてる雑草。
試しに食べてみる。

うん、酸っぱくてうまい!

「僕にもちょーだい」
まー坊はがっつく。



がぶり。



すっぱぁ!!



ネットで調べてみると、意外とメジャーな野草だった。
そういえば、僕も子供の頃、この茎をよくかじっていたことを思い出した。
家族旅行で行った清里でたくさんのスイバの茎を採り、洗面所で水に浸けている映像を
鮮明に覚えている。

高校の頃、友人と共に真夜中の新宿御苑に食パンとマヨネーズ片手に忍び込み、
食べれそうな葉っぱをパンにはさんで、マヨネーズをかけて食べまくったことがあった。
どうしてそんなことをしようと思ったか、誰が言い出したかは全く覚えていない。

ちなみに、その時間になるまで、新宿二丁目のゲイが集まる広場へゲイ見学へ
行き、ブランコに乗ったゲイさんにお食事に誘われたが断った。

新宿御苑は夜間閉鎖されているため、
「何だぁーーーおまえらぁぁーー!!」
と見回っていた警備員に追っかけられたことはもう時効。
昼間見つかっても同じことを言われただろうけれど。


ですから、葉っぱを食べる習性は、遺伝なわけで。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿