奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

北海道ツーリング(12)~最終日、ニセコでGSにまさかのトラブル~

2015-10-12 08:11:00 | ツーリング(北海道)

(一昨日のブログの続き。) 

 

昨夜も宴会部屋に集まって遅くまで呑んでいた私たち。

 

ウトロで同宿だった登山者グループの方から貰ったワインで

 

北海道最後の夜を祝いました。

 

ここは日高町富川の街を見下ろす高台に建つペンション中村亭さん。

 

リビングルームにはバードウォッチング用に大きな双眼鏡がいくつも置いてありました。

 

そして廊下にはオーナーの愛車、陸王も。

 

出発の準備が整ったら朝食をいただきましょう。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

わんちゃんの見送りを受けて出発です。 

 

 

日高自動車道日高富川ICから沼ノ端東ICまで、

 

無料区間を走ります。

 

 

着いたところは苫小牧港近くの市場。

 

 

ここでも皆さんお土産を発送していましたよ。

 

 

こちらは早朝5時から開いている有名なマルトマ食堂。

 

お昼時ともなれば行列必至の人気店ですがこの時間はまだ空いていました。

 

 

目移りしますね、美味しそうなメニューがいっぱい。

 

つい先程朝食を済ませたばかりなので、

 

残念ながらメニューを見るだけです。 

 

 

 

 

R276を左折、支笏湖沿いを喜茂別方面へ。 

 

 

前方の雲を纏っているのは羊蹄山(ようていざん)ですね。

 

 

羊蹄山を左手に見ながらやってきたのは道の駅名水の郷きょうごく。 

 

 

っとここで、うちのバイクに異変発覚! 

 

 

トップブリッジ中央の大きなボルトが緩んでいるのを発見!

 

 

36ミリの大きなソケットレンチが必要なんですって。

 

(モンキーやスパナではハンドルポストに干渉して回せないんです。) 

 

ホクレンのガソリンスタンドでも工具を探して下さったんですが結局ありませんでした。

 

(>。<;)

 

皆さんには昼食を予定している余市へ先に行ってもらうことにして私たちはいったん離脱。

 

三軒目に入った倶知安のこちらのお店におじゃましました。

 

自転車、バイク、除雪機、スノーモービルなどを扱っていらっしゃるタナカ商会さん

 

 

快く工具を貸していただき路上で作業をします。

 

 

ハンドルバーをいったん外して持ち上げて、ソケットレンチでグリグリグリ・・。

 

ん~、けっこう回りましたね。

 

 

これがその36ミリのソケットです。

 

 

無事作業完了。

 

タナカ商会さん、本当にありがとうございました~。 

 

 

ここまで約1時間のタイムロス。

 

R393と道道36号で皆さんの後を追います。

 

 

昼食を予定していた余市のお店に到着です。 

 

なんと皆さんも今しがた席に着いたところでした。

 

 

ここは主人が仕事の関係で十何年前にも来たことがあるというお店。

 

メニューがたくさんありすぎて悩みます。

 

 

 

 オーダーしたのはイカ刺しと・・。

 

 

私はほたて丼

 

 

主人は磯丼。(ホッキ貝、ツブ貝、ホタテ貝) 

 

 

あ~美味しかった、ごちそうさまぁ~♪

 

さてさて、

 

長くなったツーリングレポートも明日が最終章となります。

 

(^^)/

 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツーチー)
2015-10-12 21:52:41
こんばんは ^^
しかしまぁ.. えらい所が緩んだものですねー。
けどうまく処理できて良かったですね ^^
私も今までに何度か似たような経験がありますが、
ツーリング中のトラブルで親切にしていただけると、すごく有難いですよね。

そうそう、ぶんさんのところの北海道レポを拝見していると、
また北海道へ行きたくなってきました。
前に行ったのは10年前、今度はいつ行けることやら (笑)
返信する
Unknown (ぶん)
2015-10-12 23:02:04
ツーチーさんへ
こんばんは。
そうなんです、えらい所が緩んでしまいまして・・。
一時はどうなることかと思いました。
ホクレン(GS)の皆さんをはじめ、工具を快く貸して
くださったタナカ商会さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちも是非ともまた来たいです。
北海道、サイコーですね。
次、長期の休暇が取れるのはいつになることやら・・。
(^-^;)
返信する

コメントを投稿