奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

初めて行って来ました 「 かめおか霧のテラス 」

2018-09-28 07:50:01 | ツーリング(近畿)

9月23日の日曜日。

 

30日まで秋の全国交通安全運動なんですね。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

池田からR423を北上します。 

 

 

ホント涼しくなりましたね。

 

気温表示は20℃、メッシュジャケットの下には防風インナーを着込んでいます。

 

 

稲刈り真っ盛りのこの時季、農家の皆さんはどこも大忙し。

 

お疲れさまです。 

 

 

R423法貴峠は先月の大雨以来、未だ通行止めのようです。

 

 

迂回するためr733を東へ。

 

 

r46に突き当たったら左折して北上します。

 

 

清泉寺を過ぎたところの白道を左へ行くとこんな道。

 

亀岡カントリークラブの看板が目印です。

 

 

この先倒木あり 通り抜け困難?

 

ということは困難だけど通れなくはないってことかな。 

 

行けるところまで行ってダメなら戻りましょう。

 

今日はレイドだしね。 (^^)b

 

 

倒木で狭いところはありましたが、バイクなら問題なく通過できました。 

 

 

ゴルフ場のフェンスが見えてきたと思ったら到着です。

 

「 かめおか霧のテラス 」 

 

先客はライダーさん一人と雲海の撮影に来られた地元のおじいさんがお一人。

 

 

「 ワオ! 思っていた以上の雲海です 」

 

私たちが到着した時はこんな景色でした。

 

 

亀岡は盆地で霧に包まれることが多いって聞きますが見事な雲海です。

 

秋から冬にかけて寒暖差が大きく、風がない朝に発生するんですって。

 

この霧は昔から丹波霧と言われて有名なんだそう。

 

 

見ているうちにも景色はどんどん変わって行きます。

 

 

少し前にブロ友仙人さんに教えてもらったこの場所。

 

標高412メートルの竜ケ尾山山頂近くにあります。

 

素晴らしい景色を見ることができました。(^。^)/

 

 

ライブカメラも設置されているので自宅に居ながらチェックすることもできますよ。

 

 

ベンチもあるので座って眺めることもできます。

 

 

ん? 離陸施設??

 

ユキがテラスの下から横を覗き込むと・・

 

な~るほど~!

 

パラグライダーの離陸施設のようです。

 

 

頑張って早起きしたら霧の様子がもっと違っていたのかもしれませんね。

 

これからもちょこちょこ見に来たいと思います。

 

続きま~す。 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙人)
2018-09-29 09:27:41
あ、ちょっとだけ霧海見れたんですね♪いいな〜
この飛び立つところは昔からあって、見張らしもよかったから時々来てる所でした。
テラスができて、のんびりしやすくなりました(^^)
早く霧海見たいものです♪
返信する
Unknown (ぶん)
2018-09-30 09:44:14
仙人さんへ
離陸施設は前からあったんですね。 (^o^;)
この場所自体まったく知りませんでした。
仙人さんいろんな場所ご存じですね~♪
霧海は、これからの季節まだチャンスはいっぱいありそうなので私たちもまた行ってみま~す。
返信する

コメントを投稿