奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

夕涼みラン。(六甲山)

2012-07-28 08:55:02 | ツーリング(近畿)

昨日の宝塚の日中の最高気温は34℃。

 

水分をしっかりと摂り、塩あめを食べたり・・、毎日大変です。

 

(^。^;)

 

 

 

 

 

昨日は、夕涼みに六甲山に走りに行ってきました♪

 

 

 

夏至も過ぎたことで、ほんのちょっと日が暮れるのが早くなりましたね。

 

宝塚の逆瀬川沿いから県道16号を走ります。

 

盤滝トンネルの手前の気温表示では24℃。そこから六甲山頂までの道のりは更に気温も下がり、涼しい・・ではなく寒いくらいでした。体感温度ですが、もしかすると20℃を下回っていたかもしれません。

 

 

 

 

 

さて、六甲山頂にある六甲ガーデンテラスにバイクを停めます。

 

(四輪は有料ですが、二輪は駐車料無料なんです。)

 

 

夕焼けがきれいです。

 

 

 

 

( ↓ ) これは「六甲枝垂れ」と言う、自然体感展望台。

 

自然光に近い光で展望台全体を覆うフレームを内側から照らし、夜景と共に楽しむというものなんですって。

 

 

 

 

 

さて・・、夜景はきれいに見えるかな~。

 

 

少~し霞んでいますが、何とか大丈夫そうです。

 

(^。^)v

 

 

 

( ↓ ) 展望台から見た左側の景色。こちらが大阪方面ですね。

 

 

( ↓ ) こちらが右側の景色。神戸市内です。

 

 

( ↓ ) ズームにすると。

 

 

 

ケーブルでここまで上がってくることも出来るんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

さてと、お腹もすいてきたので帰りましょう。

 

主人は半袖シャツのまま。寒かったでしょうね。

 

(^。^;) 

 

 

 

今走ってきた県道16号が西六甲ドライブウェイ。このあとは県道95号の表六甲ドライブウェイで神戸市内に降ります。その途中にもこうした展望台(鉢巻展望台)があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

これくらい涼しいとありがたいですね。

 

また、夏の間に何処か夕涼みランに連れていってもらおっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocchiママ)
2012-07-28 09:11:42
おはようございます。
六甲山山頂は涼しいんですね。
自然のクーラー うらやましいです。
大阪は、夜になっても30℃くらいありましたよ。
今日も、猛暑になりそうですね。
そろそろ、クーラーを切って動き出さないと・・・
返信する
おはようございます。 (ぶん)
2012-07-28 09:45:52
mocchiママさんへ
そうなんです。(^^;)
私もたった今エアコンを切ったとこなんです。
動き出さなければ・・。

六甲山ってさほど高い山でもありませんが、やっぱり気温がこんなに違うんですね。
しかし、ドライブウェイを降りてきた神戸市内は当たり前ですが暑かったです。
(^^)
返信する
Unknown (べーやん)
2012-07-28 09:48:38
六甲山からの夜景、最高に良いですね。
懐かしいです。
若い頃よく行きました。
「六甲枝垂れ」初めて見ました。
すごいですね。

私も夜景を見に近場で行ってみようかな。

暑くても、半袖はあかんでー。
薄い生地でもいいから長袖を着ましょう。
(^^ゞ
返信する
夜景 (ぶん)
2012-07-28 13:26:40
べーやんさんへ
夜景は冬の方がきれいに見えるんでしたよね。
お近くですと・・、臨海工業地帯って迫力ある夜景ですよね。(^^)

半袖は、ダメですよね・・。
ほんまにねぇ。
私はちゃんとメッシュジャケット着てたんですよ。
て言うか・・、着てないと背骨が痛いんです。
(トップケースにクッションを付けてないので。)
(^^;)

返信する
Unknown (ツーチー)
2012-07-28 18:10:42
夕涼みラン...気持ちよかったでしょうね♪
下界がうだるような暑さの時でも、
山頂付近は涼しいですもんね。
私も時々涼みに上がってます。
返信する
ナイトツー (SS爺)
2012-07-28 23:29:08
夏のバイク用は早朝か夜がいいですよね(^_^)

ただ夜は注意しないと虫がいっぱいで(^^;)
返信する
こんばんは。 (ぶん)
2012-07-29 23:55:11
ツーチーさんへ
こんなに気温が違うとはびっくりでした。
ツーチーさんもよく行っておられるんですね。
しかし、山頂付近から宝塚の逆瀬川側の道は本当に暗いですね。
街灯なんて、殆どなかったような気がします。
(^^;)
返信する
こんばんは。 (ぶん)
2012-07-30 00:01:51
SS爺さんへ
いやほんまに仰る通り!
ほんの少し走ってきただけなのに、
シールドには虫がいっぱいでした・・。
返信する

コメントを投稿