奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

北海道ツーリング(4)~十勝岳からオホーツクへ~

2015-10-01 07:50:02 | ツーリング(北海道)

(昨日のブログの続き)

 

今朝は寒くもなくまさに快晴です。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

6時前から起き出したメンバーは、

 

散歩に出かけたり、ホテルの水道を借りて洗車したり。

 

朝食前からせっせと動きだします。

 

 

うちのR100GSも毎朝の日課、

 

エンジンオイルのチェックは欠かせません。

 

 

美味しく朝食をいただき・・、

 

そして、フロントの方が記念写真を撮って下さったら、

 

さあ出発です。

 

 

早朝ならではの景色ですね。

 

 

 

 

予定では、

 

旭川 → 留萌 → 羽幌 → 天塩 → オロロンライン(道道106) 

 

→ サロベツ原野 → ノシャップ岬 → 稚内(泊)、

 

というルートだったんですが、

 

この日の日本海側の天候がよくないということで急遽変更。

 

内陸部を通り紋別へ出て、オホーツク海の海岸線を北上して稚内へ向かうというルートです。 

 

 

まずは十勝岳へ向かいましょう。 

 

 

朝の北海道らしい景色を見ながら上富良野町から道道291を行きます。

 

 

さっきまでの霧もすっかり晴れて青空が広がります。 

 

 

十勝岳温泉の展望台に到着しました。

 

上富良野には「かみふらの八景」といって、

 

町民からの募集で選ばれた八つの美景スポットがあります。 

 

 

そのひとつがこちら。

 

やや色づいていますね♪

 

 

清々しい早朝の十勝岳からの眺望を堪能しました。 

 

では出発しましょう。

 

 

道道291号、道道966号をどんどん下って行きます。

 

 

美瑛、白金温泉方面です。

 

 

着いたところは「青い池」。 

 

ダートを少し行ったところに駐車場があります。

 

 

ペパーミントグリーンの水面と山の緑のコントラストがいいですね。

 

 

実際にはもっと青く見えたのですが、

 

うまく写せませんでした。

 

(^^;)

 

 

仲間のOさんお薦めだけあって来てよかったです。  

 

さて、道道966号から、

 

 

美瑛 → R237で旭川へ。 

 

 

道道68号へ右折してJR富良野線 西聖和駅を通過。 

 

 

右の斜面の上が旭川空港です。大人気の旭山動物園もすぐ近くなんですね。

 

 

道道37号、道道140号と走って当麻町のこちらでちょこっと休憩です。 

 

 

 

そのまま道道140号を北上し、愛別町で石狩川を渡ります。 

 

 

直進して道道101号岩尾内湖方面へ。

 

 

小さくて分かりにくいですが、

 

あちこちで見かけたキタキツネ。

 

(^^) カワイイ~。

 

 

岩尾内湖からは道道61号で上紋峠を越えてサクルー原野をひたすら東へ。

 

 

交通量もひときわ少なく、快走路が延々と続きます。

 

言うことありません、最高です。(^0^)/

 

 

では、

 

R273に出たところでお昼にしましょう。

 

 

道の駅 香りの里 たきのうえ

 

はまなす牛のカレーライスにしました。

 

 

不足しがちな野菜もセットされていて、

 

パワー全開!

 

さて、もう少しでオホーツク海です。

 

明日に続きます。 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこやきSunday)
2015-10-01 12:58:16
朝の山並みの写真 そしてどこまでも真っ直ぐな道 花の綺麗な丘
どの写真見ても素晴らしい~♪
思わず じ~んとしちゃいました
(≧∇≦)b
北海道ならではの風景

そうそう 北の国からは 行く前に必ず見ていきましょう
遅かったか…(笑)
返信する
Unknown (ぶん)
2015-10-01 22:11:22
たこやきSundayさんへ
先が見えない真っ直ぐな道にびっくりでした。(^^)b
そんな道がっそこらじゅうに。
広大な土地に広がるじゃがいもやとうもろこし畑など、
ハンパないスケールですね。

北の国から・・・は、仰る通り事前に見ておくべきでした。
今度行く時はゼッタイ見ようっと♪
返信する

コメントを投稿